一緒にお話したい
20代後半 女性

これって私だけが悪い?夫はモラハラ気質でしょうか?

閲覧数111 コメント数2 personまりさ edit2024.04.23

はじめまして。
私は27歳、夫は25歳の交際期間4年結婚2年目の夫婦です。
年に1、2回喧嘩する程度で大きな揉め事なく過ごしていたのですが、昨日ささいな事で喧嘩しました。

※しょうもない内容の喧嘩です

夫が私が大事に置いていたお菓子を食べて喧嘩になりました。
私はその場におり
食べてもいいか?と聞かれ渋々あげたのですが、その時の態度、嫌な顔をした事が嫌だったみたいで喧嘩になりました。

本当にしょうもない内容なのは分かっています。
それまでの楽しかった空気を一変してしまい相手を嫌な気分にさせた事は悪かったなと反省しています。
ですが私は食べられた事に対して怒鳴ったり怒った訳ではありません。

その後にも謝ったのですがずっと不機嫌なままで、次の日の出勤前にも謝ったのですが解決する事なく今朝出勤して行きました。
今考えればこんな面倒な事になるなら嫌な顔せずあげればと思っています。

夫は食べ物なんかで楽しい空気、時間を無駄にしたくなかったと怒っていたのですが、
大前提として相手が嫌がる事をした夫も悪いのではないか
自分の価値観を押し付けるばかりで相手の気持ちを読み取ってくれない
もしかしてモラハラ気質なのかな…?と悩んでいます。

私が全て悪いのでしょうか?
皆様の意見をお聞きしたいです。

説明が下手で分かりづらくすみません。
拙い文を読んでくださりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    まりささんこんばんは。

大事なお菓子をあげたのにもかかわらず態度が気に入らないという細かい部分でそこまで不機嫌になるのは怖かったと思います。

食べ物なんかで…と言ってるわりにはご主人の怒りは相当なものです。

そしてまりささんに落ち度がないにも関わらず謝ったのに不機嫌で無礼な態度のまま…

この話を聞くとモラハラだなぁと思いますし、私が悪いのかな?と自分を責めている時点で他にも同じようなことが多くあるのかなと思いました。

ご主人が不機嫌になったとしても落ち度がなければ謝ることはないと思います。

ここで謝ったり、機嫌を取ったりするとどんな状況でもこっちが不機嫌な態度を取れば謝ってくるし機嫌をとりにくるんだな。と学んでしまいます。そうするとずっと続いてしまいます。
    相手の気持ちも大事ですがまず一番はご自身の心を大事にしてくださいね。

大事にしていたお菓子だって特別大事なものです。
    • refresh1週間前
      まりさ 20代後半 女性
      みたらし団子様

コメントありがとうございます。
      優しいコメントに涙が溢れました。

みたらし団子様の仰られた通り以前にも同じような事がありました。
      自分が悪いから自分が変われば良いのだと思ってしまい、我慢してきた事もいくつかあります。

私の性格上自分の意見を突き通す事は難しいのかもしれないのですが、
      自分の心を大事に出来るように少しずつ頑張っていきたいと思います。

自分が疑問に思った事は間違っていた訳じゃないのかなと思えてすごく救われました。
      励みになるお言葉本当にありがとうございました…!!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up