ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

自傷行為がやめられないです

閲覧数153 コメント数2 personしゃれにならん edit2024.04.27

昔からストレスの発散方法が過激です
定番リスとかではなく
・💇🏻‍♀️をむしる
・💅を噛む、💅をはぐ
・引っかき傷を作る
・カサブタを剥がす
・わざと虫歯を放置して歯を自分で折る
ほとんどは気づいたらやっています
剥がしすぎて足の小指の爪はほとんどないです
無意識にやっていて、それに気づいた時にはスッキリした気分になります
私生活はそこそこです
恋人も友達もいて趣味もあって仕事もしています
でもどんなに楽しいことしていても満たされなくて、生きていること自体がストレスです
これからもっと歳をとるにつれてこんなことしていたらダメなんだろうなとぼんやり思っています
最近彼氏にバレかけています
やめないといけないんだろうな
でも自分でやめられないです
どうしたらいいですか?
同じような状況の方いませんか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    ケン 60代以上 男性
    私も自傷していた経験があるので何となく判ります。スッキリした気分になる事も。止められない事も。

    私の場合は柱や壁に頭を強く打ち付けたり、壁を強く殴ったりしました。額が割れたり、首がむち打ちみたいになったり、手は左右とも何度も骨折して、とうとう右手は骨が変な風にくっついた為、ちゃんと握れなくなりました。他にも頭をガリガリ掻いてかさぶたを作ってしまいます。そのかさぶたを何度も何度も剥がしてしまいます。

    私の場合も私生活はただ一つの点を除いて良好です。他から見るとうらやましがられるくらいです。仕事も、収入も、趣味も、健康も、友人関係も良好です。唯一最低なのが夫婦関係です。私の場合、妻に強い怒りを感じた時に女を殴るわけにもいかず、怒りが自分を傷つける方向に向いてしまいます。今は家庭内別居の状態でほぼ接触が無いのて、最近は落ち着いています。

    無意識にやると書いてありますが、自分がどの様な精神状態の時に自傷しているか、注意深く考えてみたらどうでしょうか?怒りを感じている時?不安を抱えている時?それとも単にストレスでイライラしている時?例えば怒りを感じている時ならば、その怒りの原因は何かしら?一つ一つ掘り下げてみたら如何でしょうか?原因が判れば、それを取り除く為に何をすべきか具体的に考えられます。

    楽しいことしていても満たされないのは何故?満たされる状態と今の状態の違いは何かしら?今も楽しいけれど、本当はもっともっと得たい何かがまだあるんですよね。それは何かしら?

    20代は人生で一度しかありません。多分、一番楽しい時かもしれません。40代になってから、自分は何で20代をもっと楽しまなかったのだろうと後悔したくはないですよね。落ち着いて自分の心と向き合ってみると良いと思います。

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up