受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

恋人が若年性アルツハイマーかもしれない

閲覧数103 コメント数2 person矢張 edit2024.04.30

約束事はすぐ忘れたり、LINEの返信は既読スルーされることが多いです。
会った時には嬉しそうにしてくれているので私のことは好いているとは思うのですが物事をすぐに忘れてしまうのが気がかりです。
他には彼女の家族にも指摘されたそうです。
こういう場合ってどんな風に接したら良いのでしょうか?
既読無視で私が落ち込むのはまだ良いとしても色々なことを忘れているのが気がかりです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    ふうたろう 30代 男性
    はじめまして

若年性アルツハイマーかどうかは悩む必要はないと思います。
    不安でしたら病院に行くべきかなと思いますが、恐らく様子見で終わるかなと思います。
    (「帰り道を忘れる」「名前を忘れる」レベルではないと勝手に推測してます。)

ただ、どちらにせよ治る病気ではないので個性として捉えるべきなかと思いますので、
    今まで通り普通に接していけばいいと思いますよ。

完全に推測ですが、彼女も興味があるものは覚えているのではないでしょうか。
    単純にLINEがマメじゃなく、予定の管理も苦手な方なだけかなと思いました。

約束事とかは共有アプリとか使えば、少しは解消されるかもしれません。

世の中、忘れっぽい人って沢山いますよ。
    • refresh3週間前
      矢張 30代 男性
      ご回答ありがとうございます!
      そもそも病院に行ってみてとお願いするのがハードルが高いと思っており、回答いただいた内容から判断すると病院に行かなくても良いと解釈しています。
      本人に言わせれば仕事では支障はないから大丈夫とのことですから、彼女の優先度は仕事が1番なのかなとは思ってます。
      〇〇行ってみたいとか本人からの提案も忘れるので、興味の度合いより約束事をどれくらいきちんと守る必要があるかで判断しているような気がします。
keyboard_arrow_up