受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

彼氏とその元カノ(生活保護受給者)に対する嫉妬や不満を無くしたいです。

閲覧数83 コメント数1 personたいやき edit2024.05.01

交際して1年になる彼氏の元カノが生活保護受給者だったことを知り、1人で苦しんでいるので第三者からの視点で見ていただいて、何か言葉をかけてもらいたく投稿します。

まず大暫定として生活保護を受給している方を非難するつもりはありません。この元カノの方にも何かしらのご事情があったことも、頭では理解しています。

出来心で前の人のことを聞いてしまい、9歳年上の生活保護受給者の人と6年付き合っていたと知りました。
彼氏は結婚願望も強く、元カノにもその旨を伝えていたらしいですが、元カノにはその意思は無く、ズルズルと6年も中遠距離(車で1〜2時間の距離)で付き合い続けた果てに突然元カノから振られたらしいです。
別れてからも会っていたらしいですが、私と知り合った頃に向こうからもう会わないと絶縁されたそうです。
付き合ってる時、会いにいくのも彼氏からばかりで、外出して食べるご飯代や買い物などのお金のほとんどを彼氏が負担していたこと、付き合っていて出かけてもすぐに疲れたと言ったり、彼氏ともあまり会いたがらなかったなど聞き、自分でも言っていましたが、そんな人と6年も続けてた彼氏も変だなと思ってしまいました。

時期が被っていることにも正直腹立たしいですが、彼の性格を考えると1人になりたくなかったんだろうなと思いそれについては腑に落ちています。

彼氏と私は1歳差で、私がひとつ上です(31になります。)
私は親の介護をしながらパートで働いています。家事介護仕事、と日々時間に追われる毎日ですが、両立は大変ですが仕事も家での時間も楽しいと感じることも多く、なんとか頑張っています。

彼氏とは結婚も視野に入れて生活しています。私の実家のすぐ近くに部屋を借りて、半同棲しています。
彼氏のご両親にも会わせてもらいましたが、お父さんは彼氏が私の事情に寄り添いすぎていることを気にされている様子があって、スムーズに進むかわからない状況です。。

家事や仕事が忙しかったり、PMSが重なったりすると気持ちが落ち込み、元カノに苛立ってしまいます。
元カノは仕事も無くて自由で、望めばきっとすぐに彼氏と結婚だってできたのに、甘い汁だけ吸って捨てたようなものだと感じてしまいました。実際に元カノはデートのついでに病院や役所の送り迎えを彼氏に頼み、タクシー代わりにしていたことも度々あったそうです。
付き合いたての頃には彼氏にせがんで小動物とその飼育セット一式を買ってもらい、ペットまで飼っていたと聞き唖然としてしまいました。自分のお金で買えない生き物を人におねだりして買ってもらう30代の女性が実在するなんて、と、、。


彼氏は私にとても優しいです。大切にしてもらっていると感じます。それを嬉しく思うたびに、元カノが頭に浮かんで苦しくなってしまいます。きっと彼氏は元カノのことも大切にしていたと思うので…。

私の抱える事情と元カノの相性が悪いことも原因のひとつです。
私が介護しているのは母で、進行性の難病を患っていてもう20年ほど車椅子に乗っています。母も本来ならまだ働ける年齢で、できることなら仕事がしたかったと言います。
人それぞれ事情があるのはわかります。赤の他人が口を出すことじゃないことも。ですが、元カノは話に聞く限り体は元気だったけど太っていて(120〜130キロくらいあり、糖尿病だったそうです)ちょっと歩いたらすぐ疲れたという人だった、用事がないと家でずっと寝てる生活だった、と話を聞いてしまい、無性に悲しくなってしまいました。ひどく落ち込むと彼氏と別れたいとすら思ってしまいます。実際何度もそういった癇癪を起こし、たびたび彼氏を謝らせてしまいました。彼氏の過去を受け入れがたいのは事実ですが、もう別れたいと思うのはやめたいです。。

自分の心が弱いのはわかっています。ここまで執着してしまっていて、きっと頭もおかしいです。過去なんて気にしないでいられたらいたいです。強くなるしかないのもわかっています。お叱りでもかまいません。どうか私以外の視点からのアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up