解決済み
一緒にお話したい
30代 女性

土日祝日休みの職場だと、体力的に楽かどうか知りたい。

閲覧数227 コメント数4 personあじさい edit2024.05.01

こんにちは。
うつ病が悪化し、今月づけでシフト制の職場を辞めるのですが、土日祝日休みの職場で働いた事がありません。
うつ病になる前も、シフト制(ゴールデンウィークやお盆、年末年始休みなしの週休2日制)で働いていました。
情けないですが体力的にキツかったです。

土日祝日休みの職場だと、体力的にはどうですか?(有休は取りやすいか?)
逆に土日祝日休みだと大変な事はなんですか?

転職の参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    とも 40代 男性
    はじめまして
    転職って不安が多いですよね…

私は逆のパターンで土日祝日休みから週休2日に変わった方です

以前の職場は休みは多いけど業務量が多くて休日も仕事のことが頭に残り休めず体調を崩してしまいました。

体力的には定時にさっと帰れて仕事量も少ない今のほうが楽ですね
    でもゴールデンウィークとか年末年始は流石に休みたいなぁとおもいます。。。

少しでも参考になればと思います
    おからだ大事にしてくださいね

• refresh3週間前
    まゆか 30代 女性
    はじめまして。まずはご病気のなかでのお仕事、本当にお疲れ様です。人にはそれぞれ向き不向きもキャパシティもありますから、情けなくは全然ないですよ!

私はずっと土日祝休みの仕事なので(デスクワーク)いくつかの会社に勤めた経験から話しますね。

・土日祝日休みの職場だと、体力的にはどうか?
    →土曜日遊んで、日曜日ゆっくり休む。なんてことができるのは特典だと思います。物凄く疲れたときは丸二日ぐったりしてることもできます(笑)仕事量や残業の程度にもよるので一概には言えませんが…土日になれば絶対休める、皆が休んでるとき私も休める、と思えるのは精神的にも良いです。

・有給はとりやすいか
    →これも現場や上司の意向次第なところもありますが、基本的には有休は労働者の権利で消化しなくてはいけないもの。なので転職の際に確認しておくといいと思いますよ。「何日前に申請すればいいですか?」みたいな質問がおすすめです。

・土日祝日休みで大変なこと
    →締め切りがある業務だと、今週中に必ず終わらせないと…というプレッシャーは多少あります。ただ、あまりに業務過多になるようならそれは上司に相談して調整します。あとは平日休みじゃない(出かけるのは土日になる)ので、混雑していることが多い、ということでしょうか。ただこれも適時平日に有給を取ることで解決できると思います。

何か参考になったら嬉しいです。良い転職になりますように!
    るん 20代後半 女性
    はじめまして
    わたしも以前シフト制(土日祝関係なし)の職場ではたらいてました。
    わたしの個人的な意見だと、土日祝の方が働きやすいと感じます。
    なぜなら土日祝必ず休めるという安心感があることや、連休があることでしっかり体を休めることができるなど。会社自体がお休みなので、みんな休んでるからわたしも気兼ねなく休めて気持ち的に楽など!(シフト制だと自分は休んでるけど他の人は今働いてるし連絡くるかもしれない)

ただ、シフト制のメリットもあって嫌いな人と被らないように調整できる点は魅力的だなとおもいます!

わたしも鬱病もちなので辛いとおもいますがお互い頑張りましょう!

はる 20代後半 女性
    あじさいさん、初めまして。
    体力的にも、精神的にもお辛い状態だと思います。
    もし、あじさいさんがお話できそうだなーって思ったら、お話してみてください(*´︶`)
keyboard_arrow_up