解決済み
一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案

仕事ができない人への対処法
visibility553 edit2024.05.14
小さな個人事業主の会社で
社長、
私、
6年目の女性、
4年目の男(問題の人)、
新人くんがいます
仕事は一般客または修学旅行へのツアー対応です。接客以上に準備や片付け、掃除、修理などがあり、自分で必要な業務を都度進めていくスタイルです。
(もちろん新人くんは教えながらやりますが、分からないことは聞き、次に何をしたらいいか聞いてきます)
問題の彼(タロウ)は、さすがに4年目なので通常ツアーの準備はできますが、それ以外は自ら動けません。
もちろん年の離れた先輩方に遠慮しているなど考慮はしますが、発達障害並です。
指示されないとやらない
やっても掃除は汚い、修理は直らない、期限決めないと放置、だいたい数は間違える、片付け、電気、ストーブの消し忘れ、鍵閉め忘れなど
「やりました」じゃなく
「出来ました」がほしいのですが、
常に誰かがやり直すため無駄な時間です
毎日あげるとキリがありません
チェック表を作ったりマニュアルも作りましたが、元々仕事のできない人にそんなのは通用しません。
報連相もできず、お客様がケガした時など報告しません。周りが気づいて確認してようやく報告。
毎回指示を出して進捗状況を把握できればいいのですが、仕事上付きっきりで指示できません
分担を決めても、全員でやるものは放置。
気づいた人がやるという曖昧なブラック企業なので、何も気付こうとしない彼は一向に仕事ができるようになりません。
彼の中途半端な仕事やミスをフォローすることが多すぎて仕事量が増えすぎです。
そして社長はそれすらわかってないことに1番腹が立ちます。
毎日イライラが止まらない
職場カサンドラ症候群だと思っています。
予定の組める作業なら指示できますが、毎日必要な業務も少しずつ違うため、各自の判断も必要です。
接客も困ります。周りが見えてないので放置状態のお客様たくさんいます。
一人区として働いているのに、猫の手レベル。
彼が仕事できないことへのシワ寄せで疲れます
どう対処したらいいのでしょう
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