受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

少人数の職場の人間関係

閲覧数251 コメント数6 personなな edit2024.02.25

すみません。長いです。現在、正社員で社長+5名(自分含め)の支店で働いています。本店は2人。
男4女2で女2人とも事務をしています。
創業5年程の時に、支店(本店の一部を移す)オープンの為に採用されました。
いざ入社してみると支店オープンのはずが支店がまだできておらず、本社で研修しながら働くことになりました。この時支店の住所すら教えて貰えなかったです。
当時の本店は4人(内事務1人)です。システムとExcelとWordを使う事務なのに自分のパソコンはなく、パートさんがいない間にパソコンを借りるという不便な状態。
本店は3台横並び机、向かいあわせで3台横並び机がある合計6つの机があるのですが、印刷したものを端にある複合機に取りに行くためには座っている人に椅子を引いてもらってやっと横向きで歩けるくらいの狭い事務所です。
事務所のパソコンはどれも中古で型も古く、セキュリティは何も入っていませんでした。
しかも入ってひと月後に教えてくれた事務の方が辞めてしまい教わる人が居なくなりました。
教わる人が居ないので全く分からないままシステムの方に電話をし、やり方を教わりました。
この時既に不安には思っていました。
やっと支店ができ、社長指示で夏にそこに移ったのですが、まさかのエアコンがない上に、コンクリの倉庫のような1部屋だったので蒸し風呂のような暑さと本店以上の狭さでした。
扇風機を持ってきてはくれましたが、カーテンもなかったので、日差しを遮るものはないしコンクリが熱せられるので熱中症になりそうでした。
流石に訴えると、また本店に戻ることになり、秋頃やっとエアコンが付いたので支店に行くとカーテンはやっぱりなかったです。
中古で買ってくれたパソコンにOfficeが入ってなかったりと色々ありましたが数ヶ月頑張りました。その数ヶ月の間に入社した人含め数名辞めることになり、色々あって支店では一番の古株です。

これを前提としてなのですが、未経験で入った上に教わる人が居なくて、仕事の勝手が分からずしんどくてもう1人(年上)事務を入れてもらいました。最初は良かったのですが、この後輩が簡易キッチンの掃除はしない、書類整理はしない、私語はうるさい。夏は甲子園を見ながらはパソコン。私に今忙しいから書類整理してと言ってくるんです。
私から見ると私語の間は手が止まっているし、スマホ見ながらお菓子食べてるしで忙しそうには見えません。社長の前ではしないから言っても信用されません。
後輩は子供2人いるシングルでまともに働くのが10年以上ぶりと言ってました。
逆に私は20年近く畑違いのところで働いており、コロナで失職しました。
ずっとその調子なので私のメンタルがやられてきたのか、ミスが増えました。ミスすればするほど毎日後輩に指摘され更に営業達からの電話は全て後輩にかかってくるようになりました。
もう何をミスしているのかも分からなくなり、全ての指摘に謝っていたのですが、たまに私では無いミスもあるのに私のせいにされています。
社長からも私が引き受けようのないことに前に頼んだ!!みたいに言われ、毎日のように泣いています。
お客様からの電話でこちらではどうしようもなくてどうしたらいいかと社長にメールをしたら、自分で出来る最大限の努力をしてくださいと返ってきました。
他にも普通に用があり電話しているのに電話口で嫌そうに話してるのが良く分かります。
ミスをしてお客様にご迷惑をおかけした時も当たり前に誠心誠意謝罪している事なのにお客様に謝罪しといてくださいとかメールが来て馬鹿にされてる感があります。
もう虚しいです。

3年近く社長と一緒にいますが、
・必要なものでもネットで見比べせず安いものを買うのですぐ壊れたり使い勝手が良くない
・お客様から貰いすぎたお金を返金してほしいと言っているのに返金しない。(自分ではできない)
・融資していだだく銀行の方にタメ口
・お客様により態度・料金を変える。
・お客様の所に遅刻は当たり前。
・契約書を交わしてない方が何人もいる。
・ボーナスを払ってやってると言う。
・お客様からかかってきた電話を毎回違う携帯番号から折り返す。(これを疑問に思っているのは私だけ)
・年1回の面談をしない。
・一番忙しと何回も言ってる時期に社内会議をする
(社長が喋ってるのを聞くだけ)
・月々の売上を社員に教えない。
・色々何度も訴えているのに改善したことが無い。
・奥様のことも結婚してやったなど上から目線。
・休憩も取れないほど忙しくしているのに手伝ってくれる訳でも無く世間話をふってくる。
・分かったやそうするなどの返事はいいのに何もしてない。
・値上げの告知をしないので請求書でお客様が知る事に疑問をもたない。
こんな調子なので社員は誰も社長の事を信用していません。社長以外の上司はいません。社長は40代です。

さっさと見切りをつけて辞めた方がいいとは思うのですが、年齢と自己アピールが苦手なので転職が不安で仕方ないです。

お客様の満足度最優先で研修も充実した大手の店で契約社員で働いていたので小さい会社の事がわかりません。
支離滅裂で矛盾している箇所がありますがスルーして下さると嬉しいです。もうバレてもいいと思っているので本当のことを載せてます。
客観的にどう思うか教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up