一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

義母への母の日の贈り物悩む

閲覧数108 コメント数2 person眠れない edit2024.05.07

結婚して6年、毎年母の日に実母と義母へ贈り物をしています。
送ろうと思ったのは、結婚後、母の日のギフトを送るべきか悩み、結婚している友人に聞いた所、母の日はマストだよ!と言われ送るようになりました。
けれど今では後悔しています。
アホな嫁のフリして送らなければ良かったと思います。
義母はこだわりが凄く強く、食材も他の県まで買いに行く程で、お米はここ、肉屋はここ、と決まっています。片道2時間も掛けて買いに行く程です。
また、思ったことはハッキリ言うタイプで、この間お土産にシュークリームを買って渡したら、次に会った時私だけにこっそり、口に合わなかったと言われました。
正直ショックでした。
その時も会った瞬間、太ったね!妊娠した?と外で大きな声で言われました。
義父が旦那にお前顔が丸くなったなーと言ったら、あなたも太ってるから言えないでしょ!っとヒステリックに怒っていて、自分も太っているのに私に言ったのに。。と唖然としました。
母の日に高級茶を渡して、口に合わなかったわと返されたこともあります。
もう一種類のお茶は美味しかったと言ってくれましたが。。
バラの鉢植えを送れば、もう植える所がないからバラはいいよとも言われ、もう何を送ればいいのかさっぱりわかりません。
でも贈り物を楽しみにしてくれているのか、母の日が近づくと明らかにウチに来てご飯たべなという頻度が高くなり、自分が使っていたスカーフやお皿を使って!と渡してきます。
期待してるのかなぁ。。とも思います。
旦那は無関心で、義母への文句をいうと気分が悪い!と言って不機嫌になります。
母の日の贈り物も私が選んだり、旦那に義母の好みを聞いたりして選んでいます。
最近は子供と寝落ちしてしまって、母の日の贈り物を選ぶ時間もなく、慌てて今日夜中ネットを見ていたのですが、5000円もして、好きでもない義母にこんなに使うのバカバカしいなと感じました。
また口に合わなかったと言われる可能性もあり、無難に花束にしようかとも思いましたが、もういらないわと言われる可能性もある。。
考えたら嫌になってきました。
ハッキリ言う人は相手の人間がショックを受けるとか想像出来ないのでしょうか。
今度言われたら、ショックですと冗談まじりに気持ちを伝えた方がいいでしょうか。
旦那に言えば不機嫌になるのは目に見えてます。言われたことと気持ちは伝えますが。
旦那に言わず私に言うのも腹立たしいです。
母の日ギフト辞めたいですが、楽しみにしてるのであれば辞めるのもなと思うのですが、好きでもない人間に何で毎年査定されるプレゼントを睡眠時間を削って探しているのか嫌になります。
1番嫌なのはまたダメ出しされるのが怖いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up