解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

父との接し方についての相談です。

閲覧数135 コメント数4 person白猫 edit2024.05.10

父親との接し方について相談させてください。正直父が苦手です。普段は優しくて行きたい所へ連れていってくれるし欲しいものもたいてい買ってくれます。ですが、怒ると手がつけられなくなります。物を投げたり壁や机を殴ったり、家具を蹴飛ばして怒鳴り散らします。数は少なし手加減されていたけれど、手を挙げることもありました。私が小さい頃からそうで、ずっと怯えて生きてきました。父は意味不明な理由で急に怒りだすこともありました。今ではなんとなくこれをしたら怒るかな、というのが分かってきたので、怒りそうだと思ったら会話を切り上げたりすることで回避していますが、正直今でも父の怒鳴り声を聞くだけで震えてしまいます。
最近、と言っても2回だけなのですが、父が外で怒り出すことがありました。店員さんにミスをされた時に、必要以上に怒っています。そこまで目くじらを立てる程でも無いことを大声で嫌な言い方で責めています。正直一緒にいて恥ずかしくて仕方ないし、その怒られている方に申し訳なくて仕方ありません。だってその方に責任は無いものだったり、些細なことだったりするからです。これで傷ついてしまっていたらと考えると本当に申し訳なく思います。今日も父は外で怒ったそうです。私はその場にいなかったのでどんなふうだったのかはわかりませんが、、、。本当に恥ずかしいしやめて欲しいんです。ですが、私には怖くて止めることが出来ないんです。こちらに怒りが向いたら今度こそ本当に殴られるかもしれない、火に油を注ぐだけかもしれないと怯えて、無言で下を向いてやりすごしてしまいます。
私はどうしたらいいんでしょうか。正直母は頼りになりません。いつも言い返して余計に怒らせていたりするし、私の知る限り1度と父のそういう行動を止めていた事は無いからです。止めように求め方が分からないし、言い返したことでまた怒りだしたらと考えると怖いんです。どうかアドバイスをいただけませんか。
長文失礼しました。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    白猫さん、はじめまして。
    みみと申します。

それは本当に怖い体験ですね。
    子供のころからそれが続いていると、
    男性の大きい声や突然の強い声に恐怖を感じやすいのは当然のことです。

お父さんはハッキリ言って精神的に何か抱えているか
    知的な部分に何かあるのかもしれません。
    専門的な部分は医師でなければわかりませんが、
    子供に手を上げたりする時点で相当だと思います。

一番は白猫さんが安全であることを優先にしてください。

子供に手を上げたりするのは一般的に犯罪です。

また、お母さんは既に諦めているのかもしれません。
    お母さんがどのように思っているか
    ゆっくり話してみてはどうでしょうか?

また、白猫さんは大学進学などで
    実家から離れる事は可能ですか?

お父さんを変える事は難しいですが、
    白猫さんが安心できる状況を創っていくように
    やっていくのが一番いいと思います。
      白猫 10代後半 女性
      みみさん、初めまして。返信ありがとうございます。

以前母と母方の祖父母と話す機会があったのですが、そこで母はもう父とは離婚するつもりだと言うようなことを話していました。私や兄弟が完全に自立したあとの話らしいのでまだ先だとは思いますが、、、。数年前から何度も聞かされていたのですが、母曰く父方の祖父母も少しおかしな人達らしいのです。だから父の性格?もあんなふうになったのでは無いかと母は言っていました。父は私たち子供にはそれなりに優しいけれど母には当たりがきつく揚げ足取りのようなことばかりしているため、いつかは離婚するだろうなとは思っていました。私自身も家族が仲良くなれるとは考えていないので賛成と言えば賛成です。ですが、それにあたって自分がどうすればいいかが分からないんです。離婚するとなった時父が怒って暴れだしたり、父方の祖父母が乱入してきたりした時を考えると怖いです。

大学は既に地元の学校に通っているため、離れることは今は難しいと考えています。また、普段は優しいのもあり離れるほどなのかどうか迷っている部分もあります。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      白猫さん、返信ありがとうございます。

子供に暴力をふるう時点で犯罪なので
      十分離れるほどの理由です。
      普段優しいから……というのはよくある
      依存気質とDV男性の関係性によく似ています。

お母さんも生活的な問題が無ければ別れたいと思っているのですね。
      子どもや自信を守るなら当然の判断だと思います。

むしろ、子どもを守るために早急に離婚したほうがいいと思います。
      白猫さんが母方の祖父母の家から通えるなら
      そちらに移るなど、何かできると良いですね。

DVであることは間違いないので離婚事由として十分です。
      離婚する際に暴れようが、弁護士を挟めば解決はしやすいかと。
      無理に直接会いに来る際は接見禁止を出すこともできます。
      そして、弁護士の前で暴れると傷害で即通報されます。
      その程度の判断能力はお父様にもあるかと思います。

私としては白猫さんの安全を第一に考えて欲しいです。
      白猫 10代後半 女性
      なるほど、、、。話を聞いて下さりありがとうございます。具体的に聞けたのですごく安心出来ました。
keyboard_arrow_up