受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

インスタでの交流ってどれくらいしてるの?

閲覧数95 コメント数0 personりんこ🍎 edit2024.05.12

こんにちは!私は、今年大学に入学したばかりの1年生です。

入学してから、色々な初対面の人たちと、交流する機会が何回かあったのですが、その「会った後の交流」について、これからどうすれば良いのか悩んでいます。

私は、5月頭くらいまで、初対面の人たち何人かに、自分の方からLINE交換をしていました。

しかし、モヤモヤの日々はその後日から始まりました。

ある日、同級生の女の子にInstagram(以下、インスタ)のアカウント交換を申し込まれました。この時が来ると思っていたので、入学前に用意していたアカウントを交換しました。

その後から、私や周りの人に、最初にインスタ交換をする人がぞろぞろ出てきたのです。

私は、この状況にとても困惑しました。なぜなら、私が高校生の時までは、LINEでのやり取りの方が一般的だったからです。

高校生活から一変して、大学ではインスタ交換が一気に増えました。現代の若者はLINEよりインスタでのやり取りの方が多いと、聞いてはいたのですが、まさかここまでとは思いませんでした。

(同級生の中で、初対面でLINE交換をする人は、何人か見かけたので、全く無いとは言えないようですがね…。)

調べてみると、なるほど、インスタは相手との距離感が掴みやすいから、ということがわかりました。

・ 送信先によって連絡方法を使い分け、LINEでは、本当に親しい人としかやり取りをしない。
・ 初対面の人と、LINEというプライベートなものを交換することが怖い。
・ 苦手や、怪しい人とはフォローを外すだけで縁を切ることができる。
・ 投稿で自分のことについて知ってもらえる。
・ インスタのDMで個人的なやり取りができる。

まとめると、「ソーシャルとプライベートの機能をどちらも使うことができるから」といったところでしょうか。

理由は理解できるし、インスタ交換の方が多いことを納得したのですが、「これからの友だち作りをどうすれば良いのか」という疑問が出てきました。こうして、インスタ初心者の私は、壮絶な体験をしたのでした…。

現在は、今までの自分の行いと無知に嘆いています。後悔はしていません。しかし、今までの反省点を見直し、これからの大学生活をより良くしていきたいです。インスタの使い方についても、これから慣れていけば良いだけですから。

しかし、大学生になったので、ぜひとも、とても気の合う人を見つけて、仲良くなりたいです!!!

今のところの考えは、
1 いろんな人とインスタを交換する。
2 最初のうちはインスタのDMで連絡を取り合う。
3 気になる人にはよく話しかけ、アピールする。一緒に遊びなどに誘う。
4 仲良くなってきた頃にLINE交換をする。
といった感じです。

しかし、この3が問題です。ほとんどの人が、インスタでの投稿が全然ありません。というか、全く投稿が無い人の方が多く、人となりが全然分からないのです。なので、みんな同じ人に見えてしまいます。

ちなみに、私の方は、アピールする場所はあります。SNSに写真をあげる程ではないですが、容姿にはそこそこ自信があります。声も特徴的で綺麗です。相手の読みやすさを考えてメールを送ることも得意です。

そして、コミュニケーション能力は、決して無くはないですが、話すことは得意ではありません。全く初対面の人には、自分から話しかけることができますし、話せることには話せるのです。

しかし、欠点はかなり深刻です。
・よく無表情になってしまう。
・おしゃべりな人との会話が苦手で、落ち着いて話をしたい。
・もともと声が小さく、最近は風邪気味で声がより小さい。(頑張れば大きい声を出せる。)
・風邪気味なので話しにくく、相手に失礼になってしまう。
・若者の流行に着いていけず、好きにもなれない。

今では直すよう、努力はしています。

ここまで読んでいただいて本当に感謝です。教えてほしい、考えてほしいことはこれらです。

1 1ヶ月くらいLINE交換ばかり行なってきたが、インスタ交換の機会はこれから増えるか。

2 インスタの投稿が全く無い人は、これから投稿が増えていくのか。

3 現在仲が良い人で、インスタから知り合った人はいるか。(インスタは出会いの場として機能しているのか。)

4 インスタがメインの連絡ツールの人は、どれくらい仲良くなったらLINEに変えてくれるのか。

5 サークルや部活の活動などの画像、出来事を勝手にインスタに投稿するのは良いか。(それ以外だと、色々な事情で投稿できない画像やコメントが多いため。)

6 グループ(サークルやバイト先)の内密な連絡はLINEの方でよくされているのか。

7 結局、私の性質、考えで友だちは作れそうか。(友だち作りの方法についてのアドバイス)

よろしくお願いします。素敵なコメントをお待ちしております!!!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up