受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

過干渉の親がつらいです。

閲覧数265 コメント数8 personトゥンカロン edit2024.05.12

自分の親が過干渉って意識し始めたのは小学生の時です。頭に大きなリボンをつけて学校に生かされていて、小学校の時のわたしはすごく嫌で泣いて学校に行ってました。そのときは母が悲しむのが嫌だったので6年間リボンをつけて通い続けました。小学校は楽しくて大好きだったけど卒業アルバムは正直開きたくありません。家のルールは6時に起きて10時に寝る(休日に8時30分に起きたら朝ご飯と昼ごはんが抜きでした)、門限冬は17:30夏は18:00(3分でも遅れると家の前で仁王立ちして立っていて怒られます)、スマホは高校生からの約束でしたが高校生になった今も買ってもらえません。学校で使うiPadだけ持っています。LINEとインスタは持ってないです。そのiPadはメール30分YouTubeは10分の制限がついています。たまにスクリーンタイムと検索履歴のチェックがあります。お小遣いはありません。一時期学校帰りにアイスが食べたいと言ったら月300円にしてくれましたが今はないです。遊びに行ける場所は学校、公園、科学館くらいです。理由もわからず制限されて、わたしの話は聞いてもくれません。なにを言っても否定されます。(好きなものとか服とか)友達に遊びに誘われて許可が出るのが前日とかとにかく否定して理由も言わず結論を出すのは直前です。遊びにいくときにすんなり許可が降りたことがなく必ず喧嘩をするので遊びに行くのは楽しみだけどそれを親に言うのが憂鬱です。親も笑顔でわたしも自分のやりたいことができるいい方法を思いつきました。嘘をつけばどこにでもいけるので嘘をつくようになってしまい、嘘をついてバレて6時間説教嘘をついてバレて6時間説教の繰り返しでどんどん制限がキツくなっていって信用もされなくなってなにもできなくなりました。悪気のない友達から「早くお母さんに許可もらってね」って言われるのが辛いです。私立の学校に行かせてもらって3食食べさせてもらってあったかい布団まであって恵まれてるのに悩んでるなんて贅沢だと思います。相談できる人がいなくてずっと1人で溜め込んで、もうどうすることもできなくて諦めムードで、自分が妥協すればいいですよね。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    リモーネ 30代 男性
    ①②③④ともにとてもやりたいことのようですね!
    今どきの10代の学生さんでしたら、当たり前だと思います。

    この①②③④を母親、父親、等に相談してみてはいかがですか?
    相談して、拒否されたら、なぜ拒否するのか、聞いてみたいです。
    また、母親、父親の解答内容次第ですが、今の時代そんなに制限があると、毎日ストレスもたまって、人生が苦しい、つらい、と、告げてみてはいかがでしょうか。

    母親、父親に、少しでも理解してもらうことが、トゥンカロンさんの更なる幸せへの近道だと思いますよ♪
  • refresh約1ヶ月前
    リモーネ 30代 男性
    こんにちは。親の価値観が子供の成長や教育に悪影響が出てしまっているケースで、とてもお悩みなのだと、心中お察しします。

    ここで、視点を変えて、トゥンカロンさんがハッピー(幸せ)になるために、これがあったらうれしいなぁ!こういう制限がなくなったら幸せだなぁ!と思う、
    やりたい事、やりたい理由を、思いつくままに教えてください。

    例えば、
    例①
    やりたい事:門限は18時だが、21時までにしてほしい
    やりたい理由:21時までになることで、友達といろいろな情報交換、勉強ができる、恋愛も
           できる等。
    例②
    やりたい事:スマホを持ちたい
    やりたい理由:今の世の中、学校以外でスマホでコミュニケーションをとりたい。世の中そ
           れが当たり前だから。

    ※トゥンカロンに参考情報:世の中、LINE登録者数は約9000万人、スマホ所有者は1億5千万台以上(一人一台以上)の時代です。コミュニケーションため、善悪、良し悪しを知るため、学びの為にも、スマホは必須だと私は思いますよ。

    以上になります。
    妥協(あきらめる)ことはありませんよ!今よりもっと幸せになるために、一つ一つ
    現状を把握し、課題を見つけ、解決策を考えていきましょうね♪



  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up