ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

自分の言動が原因でライン未読無視されてる。また、自分から友達が離れていった。

閲覧数304 コメント数15 personきつ edit2024.05.24

1年弱の付き合いの友達が自分から離れていったような気がします。
私には大学でほとんどの授業をいつも一緒に受けている友達がいます。しかし、その友達に今ライン未読無視されています。原因は恐らく自分の言動です。
私は自分から行動することはほぼ無く、先週友達が授業にずっと来てなさそうだったので、流石に何かありそうだと思い、珍しく自分から行動しました(相手にラインを送った)、しかし、未読無視され続けて今に至ります。

最後にその子に会った時は、私自身とその相手の子の誕生日当日でした。私は取ってるけどその子は取ってない授業(以下実験)があり、その子はよく私に「実験どう?」と聞いてきます。週に1回あるかないか程度ですが。それを聞かれてる私自身は『またこの質問?しつこいうるさい。そんなに気になるなら取れば良かっただけの話では?』と内心で思いながらも、「オリエンテーションだったから何もしてないよ?」「2時限連続であるはずなのに1時限だけで終わったの!笑」「次から実験始まるみたいー」と回答していました。
空コマの時間だったか、授業終わった帰り際だったか正直記憶は曖昧ですが、その時にもまたと聞かれたので、ちょっとストレスも溜まっていたその時の私は「よくそれ聞いてくるのなんで?笑そんなに気になるなら取ればよかっただけの話じゃん?」と強めの言い方で言ってしまいました。その直後に「ごめん、ちょっと強めに言っちゃったかも」と謝りはしましたが、真面目に謝罪したとは受け取られてなかったのかもしれないです、、
また、いつもだったら別れる時に「実験頑張ってねー」等と声を掛けてくれるのですが、その日は特に何も無く、バイバイーで終わりました。

私とその子が顔を合わせる次の授業ではその子の姿は見えず。1限だったため「寝坊かな?」と思い連絡はせず。その次の日はその子は体調不良だったのか対面の授業をzoomで受講。この日は会うことはなく、そのまた次の日は教室内を授業前後や授業中にさりげなく見渡してもその子らしき人の姿は見えず。授業開始30分後くらいに「今日も休み??」とラインをしましたが、今もずっと未読無視されています。そしてまた別の日の1限の授業もその子の姿は見えず。「今日も寝坊かな?」と思い連絡せず。そして、この相談を書いている今日(丁度日付が変わったので昨日か?)、教室でその子らしき姿を見かけました。いつもならその子が教室に入って私を見つけたら隣に座ってくれてそのまま授業を受けるのに。今日はそんなことも無かった。私がその子より後に教室に入ってきてその子に気づかなかっただけかもしれない。私が座っていた席の後ろにも入口があったのでそこから入ったから私がその子の気配?に気づけなかっただけかもしれない。私が下向いて(俯いて?)スマホいじってる時に入ってきたのかもしれない(そしてその子は私に気づかなかったのか、気づいたけど一緒にいたくないとかで1人で授業を受ける選択をしたのかもしれない)。私がお手洗いで席を外してる時に入ってきたのかもしれない。不安とか心配な気持ちで考え込んでしまいます。特に悪い方向に。今日も授業があるので連絡してみるか迷います、、例え連絡したとしても未読無視されたら?直接話しかけたとしてもシカトされたら?とか考えてしまいます。

加えて、今まではその子+私+また別の子、と3人で移動している時に私のわからない話をされたりした時は頭にきてしまい、私は無言で次の教室に向かい出す、等の明らかに嫉妬とか不機嫌さが丸見えな言動をよくしていました。しかし、その時はその子が私から離れていくことはありませんでした。なので、離れていくんだったらもっと前から離れろよ、なんで今なの…?というような、そんな気持ちが今はあります。
離れられた原因としたら、やはり私が強めの言い方をしてしまったことだと思います。

また、ただ単に相手が気づいていないだけかもしれないけれど、リアクションのひとつくらいして欲しいし、今更返信することじゃなかったとしても「ごめん気づかなかった!」的な一言送って欲しいとか思ってしまいます(私のただのわがままにすぎない)。でも、その子も私も入ってる去年度のサークルのグループラインで昨日久しぶりにメッセージを送ってる人がいたのですが(内容は事務連絡)、そのメッセージの後に続々と退会者が現れ、その子も退会していたのです。なので、スマホを全然触っていなかった、ということは無さそうなんです、、、

気分屋な性格や短気な性格である私の言動のせいだとは思います。なんでしょう、今は失ってから初めて気づいた、自分がまいた種、みたいな喪失感でいっぱいです。

まずはどなたでも大丈夫なので誰かにお話だけでも聞いていただきたいです。そして可能なら私はどうするべきなのかや回答者様ならどう対応するのかも教えていただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up