受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

後輩が嫌すぎて嫌いになってきた

閲覧数135 コメント数1 person edit2024.06.01

20代後半、看護師をしている者です。
スキルアップのために以前居た中規模病院から総合病院に転職してもう少しで半年経ちます。

そこで初めて仲良くなって、ご飯も行くような後輩が出来ました。(Aとします)私自身ご飯に行ける人が出来たというのはすごく嬉しかったんですが、そこからAの距離感がぐっと近くなり、今では私にタメ口当たり前です。
一応私は3つ先輩ですし、タメ口を許してもいません。その子は誰にでも距離が近いみたいで、患者さんにも馴れ馴れしく、先輩方からも目をつけられているみたいです。ただ先輩に対し、タメ口をきいてくるのは私にだけみたいです。

最初はしょうがないのかな、私が中途だからかな、話してくれるだけいいよねと思っていました。が、あまりにも馴れ馴れしく、態度も私の時はお願いごとをしても適当な態度を取ってきたりと、バカにされてないか?と思うようになってしまい、今ではAが苦手対象です。

以前病棟で飲み会があった時に、Aは幹事で帰りも車だったのでお酒を飲まなかったそうです。それもあったせいか、私はお酒が大好きだし色んな人と話したかったので楽しく飲んで笑っていたら、Aに「あの先輩飲み過ぎ、やばー」「まじでうるさい。」と冷ややかな目で見られて発言されてから、こちらも酒が入っているのでかなり腹が立ちました。そこまではひたすら流したり、あーごめんねーとどうにかかわしてました。
その後はAから「(私)さんこの前の仕事のこれできてなかったんですからね!」といきなり仕事の話を持ち出されて、一瞬私が習ってない業務の内容を言ってるのかと思い余計腹が立ち、「いや、習ってねえから。」と今までの怒りがつのり思わず言ってしまいました。

その後すぐハッとし、私が大人げなかったと思いすぐ謝り、実際はほんとに些細なミスだったことがわかりましたが、なんでわざわざ飲みの場でそんなことを言われなきゃいけないの?と思うし酒も不味くなりました。

こういった後輩とはどういう関わりを持つべきなんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    転職先で初めて親しくなった方が、自分と合わないニンゲンと分かったのは、悲しいことだなと思いました。
    コメントから「親しき中にも礼儀あり」を知らない方なんだな とも感じました。

10人仕事で関わるヒトが居れば、1~2人はそりが合わないヒトが居る と言われます。
    挨拶や、報告・連絡・相談の最小限の交流を残して、少しずつ距離を置くようにされれば良いと思いますが、いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up