一緒にお話したい
30代 女性

父への愚痴を聞いて欲しい

閲覧数130 コメント数4 personいこ edit2024.06.15

悩みというか愚痴です。

前情報として簡単に私と父の事を書いておきます。
私の父と父方の祖母はモラハラ気質で、母と私は押さえられ続け、暴力や人格否定等に耐え続けていました。
もともと私は自己表現は苦手でしたが、父と祖母に外部との交流も制限されていたので、人付き合いが苦手です。自己肯定感も奈落の底に落ちました。
父の暴力と暴言に我慢できなくなって爆発した事がきっかけで父との関係は最悪なものになっています。

そんな中、先日母方の祖母が亡くなりました。
祖父も少し前に亡くなり、母の実家はもう誰もいなくなってしまいました。
母方の祖父と祖母は優しくて皆に好かれていました。寂しいです。

父は母と結婚して以来1度も母方の祖父母に挨拶どころか電話の一本も入れた事がありません。
お葬式には来ました。

葬式が終わった後、父は祖父母の家に我が物顔で上がり込み食事を用意しろと言い始めました。
その日は朝からお葬式の後、式場から遠い火葬場まで行き、戻って来て納骨までするというハードスケジュールで、終わって母の実家に帰る頃には夜7時を過ぎていました。

母の実家はもともと一軒家でしたが、老朽化に伴い叔父夫婦がマンションにしました。
祖父母の1室は暫くそのままにしておいてくれるそうですが、何らかの事情により管理されずそのままになっています。
遠いので私と母も頻繁には来れません。

これから帰るまで片付けもせねばならず、冷蔵庫には物を残しておけません。
排水溝で物が腐ったりゴミの問題から祖父母の家ではなるべく生ゴミを出さないように気をつけていました。
式場からいただいたお弁当などもたくさんあります。

それなのに父は「お弁当なんか嫌だ」「何か作れ」「何か買いに行け」「Uber Eatsでも良い」などと空気を読まず喚き散らします。

私と母は前日から葬儀の準備やらお通夜やらで精神的にも肉体的にも疲弊していました。
地方なのでどこのお店も閉店間際で間に合いません。
空いてるのは居酒屋くらい。
Uber Eatsは使った事がないので、それからダウンロードして諸々登録して使い方調べてなどの面倒をかけても、そもそも対応している飲食店が少ないです。

父は舌が肥えているわけでは無いのですが、これはこうじゃなければいけない!という固定概念があり、理想と違うと烈火の如く怒りだします。
以前いただきものの高級プリンがとろけるタイプだったのですが、父と祖母は硬いタイプしか知らなかったので怒り出し「腐ってる」「苦情言って来い」と無理矢理行かされて死にたいほど恥ずかしい思いをしました。
ちなみに私はとろけるプリンも固いプリンも大好きです。

文句ばっかり言うので「私達はお弁当やあるものを明日までに片付けなきゃいけないから、その辺で食べて来てください」と言うと「この辺の事を知らないからわからない」と母を連れて行こうとします。

母は父と姑に酷使され足腰が弱っているので夜道は危険です。
田舎は特に明かりが少なく道もゴツゴツしていて私でも転びます。

父は反抗的な私の事を嫌っているので私とは行きたがりません。

母もさすがに「1人で食べて来てください」と言った所ヘソを曲げて新幹線で地元まで帰っていきました。

父に対する嫌悪感もありましたが、人に対して酷い事をしてしまった事に罪悪感もあります。

こんな父とはいえ来てくれたのに塩対応しちゃってごめんね…と。

私達が帰宅するとまだ父はヘソを曲げていて私達の顔を見るなり寝室に引っ込んでいきました。

数日前にこんな感じでモヤモヤしてしまったので愚痴ってしまいました。
最早父が気づきを得て言動を改めてくれる事は無いので、ただただ愚痴って聞いてもらってスッキリしたかったのです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up