ただ話を聞いてほしい
30代 女性

今の家族のために親族との縁を切るべきか

閲覧数79 コメント数2 person南の姉 edit2024.06.15

私は今年で35になります。
最近、2つ下の妹の妊娠を知らされました。
半年ほど前に別れた彼氏との子供とのこと。
相手からはおろして欲しい。と言われてましたが妹は産む気があり、現在出産を控えています。

私には既に家庭があり、一家の大黒柱として家計を支えています。
夫、小さい娘の3人暮らしです。実家は車で1時間かからない距離ですが、実家には2ヶ月に1回顔を出す程度。決して仲が悪い訳ではないですが、子供を1人預けた事なども無く、ほとんど頼らない生活をしています。

◆悩んでいる事は、夫から
私の実家と縁を切ったほうが良いと言われていて、私がなかなか踏み切れない事です。

原因は妹の妊娠ではなく、妹の「借金」です。
妊娠発覚の5年ほど前にも、妹は500万前後の借金をしておりました。
妹は現在も実家暮らしです
当時の借金は、両親が返済したとのことです。(このことを借金をしていた妹本人が知ってるかは不明)

私は隠し事が苦手な為、妹が借金をしていたとと それを両親が返済したことを
夫にも打ち明けておりました。
娘が生まれる前の出来事です。

それから時が経ち現在、
最近になって父から、妹が妊娠していて相手は了承していないが、出産を決めている事
既に中絶可能時期は過ぎていること、
また、新たに借金が(おそらく500万ほどか、それ以上)ある、妹自身は「自己再生」で手続きをしているというが、両親が額について聞こうとすると 全く取り合わず話も出来ていないとの事を電話越で聞かされました。

父は(産まれてくる子には罪は無い)として、産むことには賛成しているようですが、
母は過去に入院歴もある躁鬱持ちで、今後の不安からか父に対して「流産すればいいのに」と、父に愚痴るなどしていたようです。
そして最近ご飯もまともに食べることが出来ず、眠れず大分精神的に参って私に電話してきた経緯となります。

妹自身から私には何も連絡は無く、この電話がある2週間前にはオススメのアニメを紹介し合うほど軽い雑談をしていたくらいです。

丁度夫が横にいる時に電話があり
私の反応を見て(何か只事じゃなさそう)という事は感じ取っていたようで、
私もすぐに夫に上記の状況を説明しました。

夫は「次の借金も、おそらくお義父さんがかえすだろう。前回もそうだが、孫に渡して貰えた分であろうお金は全て妹が使っている訳だ。
額もそうだが、借金一度完済すると信用がつく。だからまたお金を借りられる、借金を作れてしまう。

そして額が明確じゃ無いけど、500万以上あるなら、絶対に今の妹に自力で返す事は不可能。
自己再生は嘘だと思う。
妊娠はいいが、出産を控える間妹は仕事ができなくなる。その間誰が金を返済するのか。

このままだと借金取りがうちに来る可能性がある。法的には本人にしか返済義務は無いが、闇金に手を手を出してる可能性もあり、利息がどこからついてるのかも何もわからない。
法的になくても闇金とかは関係なく取れるところにやってくる。ゆくゆくは娘のところにヤクザが来る可能性もゼロではない。
自己再生で返済計画がまともにされているのなら、証拠の書類を見せて欲しい。
でなければ 早く縁を切るべきだ」と言われました。

両親にも借金の詳細は言わなかった事を思うと
妹は今、味方が誰も居ない状況なのではないかと
私は悩みながら、妹にすぐにLINEを送りました。
「少し顔を合わせて話したいことがあるんだけど」と。
すると、妹からは案の定 周りが何もかも敵
かのような返信が返ってきました。

「妊娠してること聞いたの?迷惑はかけるつもりはない。産んだら家をすぐに出ていくつもり。お腹の赤ちゃんの影響にも悪いから、責められるような話はしたく無い。返信もいらないから。」という内容でした。

色々突っ込み所はありましたが、
私はあくまで借金のこと、
このままだと縁を切らざるをえないため
妹には「妊娠のことは責めるつもりはない、身体に気をつけて。ただ、心配なのは借金のこと。どういう返済計画を立てているのか、しっかり書面を持って説明してほしい」
と伝えたところ、
「心配してくれてありがとう。責められると思い込んでいたからごめん。今度説明するね」と返信があり、一応説明してもらえる言質をとることができました。

夫にも話しはしましたが
「自己破産か、縁を切るの2択だろ。」と言われています。
私はもちろん今の夫、娘。今の家族が大事です。
縁を切る事に抵抗がある理由としては、
私と両親の仲は良好で、悪いわけではないこと。妹も仲が悪い訳ではないこと。(ただし金の貸し借りは一切した事はない)
縁を切る事で、妹が「両親がお姉ちゃんと縁を切ったのは自分のせいだ」と家出をし、誰にも頼らず赤ちゃん共に心中すると想像できてしまうこと。
両親も長女である私、初孫である私の娘に会う事が出来なくなるので共に病みそうであること。母が鬱を再発し妹の子供を殺めかねないこと。
父も過去に自殺未遂経験がある為思い詰めて自殺も想像出来てしまう。

表面上仲が良いだけだったのかもしれませんが、逆にそこが仇となり、縁を切った後何が起きるかわからないことで 私自身もなかなか縁を切る事に踏み切れないでいます。

妹から借金返済の計画詳細を確認したら
また悩みも変わるかもしれませんが、、、。
ネット上でも、あまり類似の悩み案件が見当たらなかったので
一旦吐き出しの為投稿させていただきます。。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up