解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

高校を辞めたい、でも覚悟が足りてない

閲覧数315 コメント数21 person朱音 edit2024.06.23

今は学校を休むことに肯定的です。
しかし、「学校に行かなければ」という気持ちと「やっぱり学校行ってもいいことない」という気持ちの2つに心が振り回されるのです。
体だけはなぜかいつも健康なので、学校に行っています。学校に行った時は、無意識に学校モードになって全然大丈夫になるのですが、帰った後の反動が辛いです。基本的に学校ではその時々でクラスメートと話すぐらいで、常に同じ時を共有する友達はいません。私が積極的に行こうとしないこと、協調性がないことが理由です。一度、グループに入って昼ごはんを共にした時もありましたが、場の雰囲気についていけず、ご飯を食べ終わったら次の行動に移したい自分にとって、続く雑談などは苦痛でした。それで今は1人で食べています。
最近、学校行ってもいいことないと思い始めました。思い描いた高校生活が送れないからです。普通にやっているつもりなのに浮いていると感じます。
また、去年の失恋で、人に依存してしまいそうな性格を制御しようとした結果、深い人付き合いができなくて満足な生活が送れていません。
学校の勉強も全くやる気がなく、いつも小手先の勉強でやっとついていけてます。しかし、今週に迫る期末テストに、本当にやる気がなくて、ストレスで、もうリセットしてしまいたい思いが強くなっています。

学校休みたいです。本当にリセットしたい。これが自分の素の願望なら、それに従えば、もう揺れ動く2つの気持ちに翻弄されないと思います。でも、いざ行動に移そうとすると社会のレールから逸れることに覚悟が足りません。
今考えているのは、夏休みに学校辞めて、春先まで高認資格の勉強&バイトをして、春になったら定時制高校に編入することです。
(今私は文系なのですが、最近理系分野の進路に興味を持ち出して)明確に夢を持った今、再度勉強をやり直したいこと
今ある環境を引きずったままにしたくないこと
自分のペースで勉強したいこと
バイトをして自活経験をつみたいこと
が主な理由です。

苦手なことに向き合うことは思春期のこの時期は大事だと思います。それでなかなか踏み出せません。
相当な覚悟がないと自分はこの社会に太刀打ちできないと思います。でも、今、つらいです。社会の縮図の学校に適応できない自分は、もう半分諦めてます。
発達障害かもしれないとずっと思ってきました。それを、学校生活がうまく行かない理由かもしれないと考えています。でも、そうじゃなかったら、、自分の努力不足ですね。

一縷の思いをかけて、新天地でやり直したいです。
私は、どうすればいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませていただきました。
    学生時代はどうしても学校の人間関係が全てに
    なってしまう部分がありますから、そこでうまく
    いかないと本当に辛いですよね。

1つお聞きしたい事としては、現時点でYAMAさんが
    出来ている事があります。何でかっていうと、話を
    うかがっている限りだと、ご自分の出来ない部分
    ばかりに目が行ってしまい、かえって足下が見えなく
    成っているんじゃ無いかなという気がしたので。
    (自分の実力をシビアに見る姿勢自体は、それがない
    と過信からの過ちに繋がるので大事な事です。しかし
    出来ない点ばかり見て、出来ている点を見ないでは、
    それはそれで正確な自己評価とは言えないので、地に
    足の付いた取り組み方が出来にくくなり、無理をかけ
    すぎて心身を壊すことに繋がってしまいます。)

大事なのは、今の自分の出来ている部分を見てあげて、
    そこから、「まず何に取り組むか」そしてそれが出来たら
    「次はどうするか」って言う風に考えてくことじゃないか
    と私は思います。
  • refresh4日前
    エイト 10代後半 男性
    僕も一時期そのような時期がありました、休めば休んだだけもっと行きたくなくなります
    、解決した方法はとにかく楽しむことです。
    アニメが好きならアニメをたくさん見てゲームが好きならゲームをして、そのうちその話で盛り上がって友達もできてきます。今は辛いでしょうが頑張ってください!
  • refresh5日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up