一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

将来が怖い。現状をどうしたらいいのか悩んでいます

閲覧数52 コメント数0 personそら edit2024.07.01

現在の状況
今年21歳
2025/03高校卒業見込み。就活はまだ準備中で本格的に進んではいない。
通信制高校在学中(1年留年し在籍4年目)

元々バイトしていたお店でセクハラを受け示談や精神的な問題もあり1年以上働いていない期間がありその後知り合いのお店でお手伝いをしながら回復したが思うように働けなくなってしまった。

現在スナックでバイト
多くて8万平均5万前後の収入
居酒屋との掛け持ちをしていたが居酒屋が先月閉店しまい解雇され次のバイトを探しているところ

就職にあたり県外へ出たい。
その為にお金を貯めたいが住んでる場所、地域柄徒歩や交通機関で働ける範囲での職種が少なく(あっても交通費のマイナスが大きい)運転免許を取得し少し郊外(?)の工場に勤務したい。工場の求人情報にも免許がいる旨記載のところが多い。
免許をとるためにお金を貯めたい
職種が少なく限界がある
工場勤務したい
のループ。
理想は就活内定後に工場で期間工の仕事をしお金を貯める
その間に免許取得。お金を貯めるためにもできるだけ早くしたいが免許を撮るためのお金でさえもきつい現状

支払い等の状況は
実家所有の家…?アパート?の一室で一人暮らしに近い状態。生活費は収入状況をみて払っている
前までかけ持ち合わせて月8万ほどあったので3万ほど親に光熱費、学費の1部を私残り5万で携帯代、食費雑費を補っていた。たまにお小遣いをくれるような男性に会うことがあったが心苦しく限界を感じる

親は66と67の高齢で父しか働いていないが単身赴任もあり経済的に頼れない
また今年1月に祖父が無くなったことにより葬式代、相続税、祖父の滞納(?遅延?)していた税金(固定資産税、不労収入による税金…?)などの処理によりかなりカツカツとの事。

また父と祖父で共同名義になっていた土地建物の関係などにより祖父が亡くなる前までは扶養から出ないで欲しいとのお願い。(実際学業もあるので扶養から出るほど働け無かったのもある)

母方の祖父母鬼籍
父方祖父鬼籍
父方祖母認知症が激しく施設に入居中

将来を考えて1人では悩みきれなくなって誰かにアドバイスや話を聞いて欲しくて利用しました
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up