一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 その他

大切な人との関わり方について教えてください

閲覧数113 コメント数4 personさく edit2024.07.02

自分の命と同じくらい大切な人がいるんですが、その方は私と共通の大切な人が亡くなられて、酷く悲しみ、寂しがっています。私がいないと死にそうなくらい苦しくて、会いたいそうです。つまり病んでいて私にどうしてもそばにいてほしいそうです。その気持ちは私にとっても大切な人が亡くなったのと、孤独の辛さはとてもわかります。私は大切な人に精一杯尽くしたいです。ですが、私に精神疾患があり、今は再起不能な状態で生活もままなりません。一時期無理をして尽くしましたが、今の状態です。悩んだ末、自分が潰れない限度で、相手の要望を叶えたいと提案しました。会える範囲で会うというものです。

私の心と相手の心、何をどれくらい犠牲にしたら良いでしょうか?また、この選択は最善ではないのでしょうか?たくさんのご意見いただけると嬉しいです。私はこれでも心が壊れるギリギリで正気を保っています。環境的にも問題があるのでできることも制限されています。相手が自殺するか、自分が自殺するか、共倒れになるかになるかもしれないです。故人がそんなことを望んではいないと思います。より良くするための選択を教えていただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2日前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

    大切な人が苦境にあるって、本当に生きた心地
    しないですよね。しかもお互い大切な人を
    見送ったばかりとあっては尚更です。

    私が思うに、さくさんの心とお相手の心
    どちらも大切なのだと思います。人間自分自身
    が何をするにも第一の元手であり、センサーである
    以上、自分のケアをおろそかにしてはお相手のこと
    も満足にはやってみようがないし。

    どちらかを犠牲にするのでは無く、どちらも同じ
    くらい大切にするんです。
    そしてもう一つ大事な事として、1つの方法に拘ら
    ない事があります。急がば回れといって、人間回り道
    の方がむしろ安全だったりという事もあるし、思いも
    よらない所に手がかりがあると言うことがあるので。

    例えばの話、葬式から日が経っていないなら、お互い
    心をケアするには時間が掛かるのが自然だし。だから
    性急に結果を求めるのではなく、2人ともその時間を
    味方に付けて徐々に立ち直るという事も必要になって
    くると私には思います。

  • refresh2日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up