受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

自意識過剰になってしまう自分が怖い

visibility172 chat4 personイブ edit2024.07.09

4年制大学に通う大1です。
言葉を選ばず書いている箇所があるため、不快にさせてしまったら、すみません…

ありがたいことに、大学生活がとても充実していて、学校外でもバイトではなく社会人としても通用するような仕事を沢山しています。
しかし、自己充足感にあぐらをかいて、自意識過剰に陥っている気がします。

出身の高校が仕事できる子が多かったことや、付属からそのまま大学に進学した子が多いこともあり、全体的に大学の同級生のレベルが低いです。それが故に尊敬できる人がいません。友達としては大好きなのに、何か凄いと思うポイントを持っている人がいません。
私もその大学のいち学生なら、他の学生と変わらないのですが…

具体的には
・悪口の話で盛り上がってしまう
・対象者がいる前で、名前を伏せて「(仕事ができない人の特徴)な人嫌いなんだよね〜」と言ってしまう
・高校の友達と集まった時に必要以上に大学の人を卑下してしまう
・自分のやっている仕事について聞かれた時に、必要以上に答えてできるアピールをしてしまう
・褒め言葉が「すごいじゃん」など上から目線になる
・褒められた時に、「ありがとう!もっと褒めて!!!」って言ってしまう
これらをやってしまいます。自分でも嫌な言動だと分かっているのにやってしまいます。周りの人に嫌な思いしかさせていないのに…態度に出さなくても頭の中で人を見下してしまいます。
また、同級生で学校外の仕事を一緒にやっている子がいるのですが、LINEの通知をわざと溜めて自分の利益がある時だけ返信するなど、嫌な点がすごく気になります。でも直接伝えられない自分が嫌です。
嫌味がなくても、仕事の都合上、大学にスーツで登校したり、PCになれているので操作が早かったり、仕事自慢になっていそうなのも怖いです。

原因は怒られることも指摘されることも無くなったことだと思います。仕事でやってる事のインパクトがすごいので、基本的に学校内外、老若男女関係なく褒めてくれます。(←こういうところも謙虚さがない…)

今後のためにも尊敬される人としての威厳を保てて、謙虚さのある人間になりたいです。少なくとも人前で悪口を言うことはないと思います。

どうしたらいいですか?よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    まと 10代後半 女性
    始めまして、お話聞かせて貰いました😊

はっきり言って、何も問題はないと思いますよ。
    きっと、態度に出さなくても頭の中で人を見下してしまうというのはいままで頑張ってきた自分に対する単なる自信の現れ方なのだと思います!
    もちろん、人それぞれ感じ方は違いますので「え?ちょっと失礼じゃない?」と思う人は少なからず居ます。でも、そんなこと言ってたらキリが無いし、自身があることはとても素敵な事です😚

尊敬される人としての威厳…難しいですが、私ならもう主さんのこと尊敬できるくらいです笑
    自分の意見をしっかり持てて、「もしかしたら良くないのかもな」と思うことはキチンと対処しようとする姿、とても素敵です🙌🏻

keyboard_arrow_up