受付終了
一緒にお話したい
10代前半 女性

バイト先の方達に嫌われたかもで怖いです

閲覧数115 コメント数1 personさくちゃん edit2024.07.16

今年高校生になって念願のバイト始めました
バイト先の方々は全員優しくてゆっくりでいいから覚えて行こうと言う感じの方達なんです
本当優しいんですけど時々
「この優しさは新人だからなんだろうな」とか
「2〜3ヶ月たっても失敗してたら怒られるのかな?」
とか考えるようになってしまって不安になり始めたんです
そう思いながら1ヶ月?くらいたったある日
いつも通りバイト先に行こうと歩いていました
そうしたら急に体調が悪くなってしまって
地面にちょっと座り込んだら
通りかかった人達が心配してくれて
バイトに行かなきゃ行けない時間も迫ってきてたので「大丈夫ですちょっと休めば治ります」って言ってたんですけど
何故か救急車を呼ばれてしまって
バイト休まなきゃ行けなくなる
バイト先の方々に迷惑かけちゃう
今でも迷惑かけまくってるのにもっと迷惑かけちゃう
と考えまくってしまって若干パニックになってたら救急車が来てしまって
事情を聞かれて
熱中症気味だからバイトは休んだ方がいいって言われて
頭が回らなくてとにかくバイト先に電話しなきゃと思って電話したんです
急だったので何を伝えればいいか分からなくなってしまって「体調が悪いので休みます、すみません」だけ言って切っちゃったんですよね、
後々ドタキャンしちゃったって後悔するんですけど…
その後色々あって家で安静にしてろって言われたので次のバイトの日まで休んでたんです
そしていざバイトの日ってなった時
怖くって…
ドタキャンしたから何か言われるんじゃないか、とか
体調管理もしっかり出来ないやつと思われたかな?とか
そういうネガティブなことばっかり考えながら
バイト先に行ったんです
そこでは別に何も言われなかったんです
でも若干?私の勘違いかもしれないんですけど
怒ってるかな?って感じの雰囲気で、
休んだこと謝らなきゃいけないって思いながら
怖くて謝らずにそのままバイト終わらせたんです
もう本当何してんだって感じですよね、
家に帰ってからもずっと後悔しちゃってて
あの時座り込まなければバイト休まず行けたんじゃないかとか散々後悔して
嫌われたらどうしようって永遠に考えてます…
謝らなかった自分が悪いんですけどね、

誰かに相談したくてでも誰にも話せなくて
ずっと考え込んでネガティブな気持ちになって
辞めたはずのリスカもやろうとして
流石にまずいか?ってなって
久々にここに来ました

一緒にお話して寄り添って欲しいですし
一緒に対処?も考えて欲しいです、
長くなっちゃってすみません読んでくださりありがとうございます
所々日本語がおかしいです、すみません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    60代以上 その他
    こんばんは。

休む時に連絡入れることや休んだあと一言謝る等、まだ若いのにきちんと気が回ってしっかりしている方だなと感じます。
    リスカに関してもリスカを避けようと考えて行動できるのも立派ですね。

何だか気持ちわかります。今好かれている人や得ている優しさがあると、それを失うことを想像して怖くなってしまいますよね。

やっぱり根本的には、他者は他者で自分は自分という意識を持つことが大事な気もします。
    「他者に優しくするのもされるのも良いし嬉しいけれど、いつどんなときも必ず頼れるのは自分であって他者ではない」、「究極的には自分のことは自分で何とかするという意識と責任感」を持てば、他者に嫌われて見放されるかもという不安感は薄くなっていくのではないでしょうか?

「自分で自分のケツを持つ」、「自分のことは他者が助けてくれなくても自分で面倒見る」という自分に対する責任感が持てれば、他者に助けてもらわないとどうしようもないとか他者に見放されないように顔色を伺う気持ちとかは捨てられると思います。

「他者に嫌われたって、最後には自分がいるしどんな時も自分を大事にして面倒見れるのはそもそも自分だけ」という覚悟を持ってみるのはどうでしょうか?
    そうすれば他の人にどう思われてるかとか気にしすぎなくなると思います。
    自分の軸を他者ではなく自分の中に持つとも言えるかもしれませんね。
    他者気持ちを想像したり関係を大事にするのも良いですが、何よりバランスが大事です。
keyboard_arrow_up