受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言

自分に対して態度が良くない親族にはどのような対応をしますか?

visibility109 chat0 personryozooo edit2024.07.16

私は妻と子と3人で妻の実家の隣町のアパートで暮らしています。
元々、妻の住んでいたアパートに入って同棲、結婚という流れです。

そして妻の実家には両親、妹夫婦と子供(夫の姓)がいます。
元々は妻の実家に行くことがあったのですが、現在はほとんど行かなくなりました。

理由としては知り合ってまだ間もない頃に妹夫が私に一方的に何度も嫌がらせをしてきて、それを私が軽く注意するものの辞めず、最終的にその場にいた妹に苦笑いしながらなんとかしてと言いました。
すると後日、妹は妻に「私の旦那を侮辱してない?」と言ってきて、妻から「何があった?」と聞かれことの真相を伝えました。
妻は妹に良くないことはビシっと話して旦那に伝えてもらうとのことでした。

それから半年が経ったある日、妻の両親が「皆で家で食事会をしよう」と言ってきて私たちと妹夫婦(当時はアパート住まい)を呼び3家族で食事会をすることになりました。
しかし妹夫の態度は相変わらずでヘラヘラしてダル絡みをしてきて、前回のことを言われてもまだそんな態度でいられるのかと思い、私が少し強めに注意しました。

するとそれを聞いていた妹がイライラしだして「そんな言い方ないでしょ!」と口を挟んできました。
そしてその後、妹から妻へ「あなたの旦那の言い方なに?私たちがどれだけ嫌な思いをしたかわかる?謝罪するように言って!」と言われ、それを妻から聞かせられ「元々は向こうが悪いことなのにどうなってんの?」と言ったのですが、妻はとりあえず今回のことだけでいいから謝ってよ。と理不尽なことを言われました。

2時間言い合いした挙句、もう面倒くさいのでLINEで謝罪しました。
妹夫は「謝るようなことじゃないですよ。」と文面では普通に返してきて、妹は私のLINEを既読スルーして妻に「それで謝ったつもり?そもそもあなたの旦那の言い方は人を不愉快にさせるし、このままだと旦那の周りから誰もいなくなるよ?許せない?」と電話してきました。

それを聞いた妻はブチギレて電話を切り一方的に妹とは距離を置きました。
しかしそれに気づかない妹は妻に何度もLINEで「今度いつ会える?」「近々遊びたいなー」と自分のことは棚に上げて妻に遊びの誘いをしていました。
妻は「ごめん、無理」「予定あるから」と返していたものの、途中からは既読スルーをしました。

しかしそれでも気づかない妹に対してまた誘いが来た時にLINEでブチギレて「なにもわかっめないんだね。もう関わりたくないし縁を切りたい」と言いました。
するとすぐに妹から着信があり、出ると妹の旦那が「今、妻が号泣しててヤバいです。なにがあったんですか?」と言ってきたそうです。
妻はことの真相を全て話すと、妹は旦那にトラブルの話をしていなかったみたいで、後日何故か私を抜いて3人で妹夫婦のアパートで話し合いをし、妹夫が私のところへきて謝罪に来ました。
しかし謝罪なんて最初だけで慣れてくるとヘラヘラしだし「お義兄さんビールないんすか?酒でも呑みましょうよ」という始末
妹と妻もその後帰ってきて妻に肩を押さえられて泣きながら私に一言「ごめんなさい」でした。

その後はできるだけ合わないようにしてます当たり障りないように接していました。
その後、妹夫婦は妹の妊娠がわかってからアパートを退去して妻の実家へ入り、私達もその後、子供ができて生まれて妻は実家へ里帰りし、1ヶ月の予定でした。
しかし私が実家を訪ねると妹夫は実家を我が物顔で接してきて相変わらずヘラヘラしていました。
夜泣きなどで深夜起きたりとかして疲れている自分に対して、自分の子を抱っこして「ほらこの人にキックだー」とダル絡みをしてきたり、私が子供を抱っこしていると向こうも自分の子をだっこしてきたので見せ合いみたいなかたちになると「〇〇ちゃん触っちゃダメよ。すぐ腕とか足とか取れちゃうからねー!あははは」と言ってきました。
その瞬間、私の中で何かがプツンと切れてしまい、妻にことの真相を伝えて「申し訳ないけど、もうアイツがいる間は実家には行かない。」と伝え、実家を出ました。
そして妻もゆっくり休めないから帰るということで2週間で実家を出て戻ってきました。

その後2年ほど経ちますが、私や妻から妹夫婦に何か言ったり何かすることは皆無です。
しかし私は妻の実家にはほとんど行かず、妻だけか、妻と子供だけ行かせています。
たまに妹と子供だけ家に来ることはありますが、妹も何かを察したのか来る回数は減りました。

しかし家族の集まりなどがあった時は顔を合わすことはありますが、挨拶もなく、喋らずに隣や近くに座っても身体ごと背を向けたりします。

ちなみに妹夫は子供をどこも連れて行ったりしない反面、自分はいろんなところに連れて行ったりしていて羨ましいのか、妻にそんなことを言ってきたので、数ヶ月前に1度だけたくさん遊具のある広い公園へ妻と子と妹と子供を連れて行ったこともありました。

私は正直どうでも良いのですがそうやって会ったら態度に出るものなんだなと思い、今までいろいろ気を使ったのに少し残念です。

こんな態度に出る人にどう対応したら良いですかね?(無視できない空間にいる時など)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up