受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
50代 女性

傷病手当で 生活していますが 一年半経っても治りません。

閲覧数236 コメント数4 personニャンコママ edit2024.07.19

仕事に ついていけず 職場の人間関係に悩まされ 鬱病になってしまい
傷病手当で なんとか生活してます。

一年半経っても 治らず 傷病手当も 間もなく終わりになってしまいます。

人間不信で とても仕事のできる状態では無く

傷病手当も 終わりになってしまいます。

生活保護は 受けたくありません。

生活保護を受けたくても 身内から 援助出来る人は 居ないかと聞かれたり 知られたくない親戚とかに 連絡されたり するので 

これから 生きて行くために どうしたら良いのか 

手元にある お金が尽きたら と
考えると 怖くて仕方がないのです

同じ様な 体験をされた方や 良いアドバイスが ありましたら 

お願いします 

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    ニャンコママさん、こんにちは。

傷病手当がもうすぐ切れてしまうとのこと、あせりますよね。

うつ病って人間関係もありますけど、お金の問題もありますよね。

お金の心配がなければ、もっとゆっくりして、うつ病も治るかもしれないのに

また働かなくちゃいけないってプレッシャーから、ストレスが
    たまってしまうかもしれないですし、

これからどうしたらいいの?って思う気持ち分かります。

これから生活していくためには、やはりお金は必要になりますよね。

仕事ができない状況でしたら、協力してくれる家族にお願いする、
    いなければ、国からの援助を頼るしかないかな、と思います。

あとは、うつ病で、障害者3級を申請してる知り合い、友人、職場の人を
    知っています。

障害者3級は、日常生活は普通に送れる、仕事に制限がある人が
    申請できるようです。

生活保護も受けたくない、障害者手帳も申請したくない、
    ということであれば、自分で働いて収入を得るしかないかな、と思います。

自宅で何かできる仕事(クラウドワークスとか、テレアポ営業とか)
    を少しずつやっていく。

今は、在宅でできる仕事もたくさんありますので、
    そういったものを貯金が底を尽きる前までに、始められるのも
    いいかと思います。

keyboard_arrow_up