受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 女性

部活をやめたいです。

visibility182 chat5 personばななぁ edit2024.08.04

部活をやめようと思っています。
私は受験生で合唱部に入っています。この部活はゆるく早退・休みは自由です。しかしあまりに参加しなさすぎると顧問の独断でリストラされます。(リストラされたかどうかは本人に伝えられず、部員から聞かないとわかりません。)

私は塾や委員会の仕事が忙しくなかなか部活に参加出来ておらず、リストラされかけたのですが先生に無理を言って回避してもらいました。
ですが夏休みに入り塾がほぼ毎日入ってしまい、より一層参加することが難しくなりました。そのため顧問と相談し、全国大会は出場を辞退することにしました。その代わり18日の大会には出場して欲しいと言われ、その大会の参加費を払ってしまいました。

参加費は払ったのですが、大会に出れる人は出席率が高く実力がある人です。私は出席率も低く、久々に行った練習では顧問に「そんなんじゃ大会出れないよ。」と言われてしまうほど実力がありません。なので私がその大会に出ても出なくても変わらないんじゃないかと思っています。今では合唱の練習をするのも億劫でやりがいも全く感じません。

私は今2つの選択で迷っています。
①18日の大会には出場してやめる(それまでの部活は嫌嫌参加する)
②18日の大会は体調不良を理由に休む(それまでの部活は一切参加しない)
部活に嫌嫌参加するのもそれは頑張っている部員や顧問に失礼だなと思っています。ですが、無理を言ってリストラ回避させてもらったのに一切練習に参加できてないのも良くないと思います。
個人的には②なのですが、皆さんはこの2択ならどちらを選びますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    ばななぁ 10代前半 女性
    書き忘れていたのですが、合唱部と他の部活を兼部しています!どちらも文化部なので引退は10月頃です。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    ばななぁさん、おはようございます。

受験生ってことは、中学3年生なんですね。
    ということは、そろそろ引退ではないですか?

夏の大会で引退かな。秋まであるのかな?

せっかく籍を置いてきたから、最後までいたほうがいいかな、とも思います。

これが中学1年、2年生だったら、塾が忙しいし
    やめてもいいよ、って思うのですが、

中学3年生だったら、もったいないなーって思ってしまいました。
    高校受験のときに、中学のときに何をしていましたか?
    部活動は何をしていましたか?

と必ず、面接で聞かれると思います。

そんなに活動していなくても、やはり3年間、籍を置いていた
    というのは、あとから有利になるような気がします。

とはいえ、忙しくて出られないのが現状…

悩みますよね。
keyboard_arrow_up