解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言

体調不良でできないことを周囲に伝えることが怖いです。

visibility172 chat2 personmidosan edit2024.08.18

少し、本題に行く前に症状の説明があります・・・・!
長いですが、どうか見て頂けると、本当に救われます。

大学に通う学生です。

私は5年ほど「自律神経失調症」や恐怖症に悩まされており、症状が多くなる度に色々な診療科の病院にお世話になっています。
病院自体は苦痛ではなく(どの病院のお医者さんも看護師さんも優しくて、いつも助けて頂いていて)、少しずつ自分の症状と向き合おうとしているのですが、「周囲に体調不良のことを素直に伝えるべきか」悩んでいます。

自律神経失調症は、(私の場合は)第三者から見て症状が分かるものではなく、「めまい」や「立ちくらみ」、「動悸」、「胃腸の弱さ」等々があるため、中々他者に理解されにくいことがあります。
また、恐怖症では「会食恐怖症(外でご飯が食べられなくなる)」と「広場恐怖症(電車等で不安になりやすくなる)」を持っており、「元気そうに見えるけれど、できないことが多い」と見られることが多いです。

昨年、体調不良で行えないこと、恐怖症で行えないことがある旨を受け入れてもらえず、恋人からはイライラされて別れてしまったり、症状を伝えたら友人が離れてしまう等から、段々と自分に自信がなくなってしまいました。
特に、夏休みのこの時期は、周囲の学生がお祭りや旅行を不安なく行く姿や、美味しい物を友人と食べに行くなど、楽しそうな休暇をSNSで知ってしまい、(見ずに閉じればいいとは分かりつつ)、どうしても「自分は体調不良で、こんな当たり前のように思えることすら、不安でいっぱいになってできないんだ。」と、悲観してしまいます。

こんな時、周囲にラフに伝えられたら・・・・と何度も思いつつ「また友人が離れたらどうしよう。」・「面倒くさいと思われて、愛想つかされたらもっと辛い」とっ感じてしまい、誰にも助けてと言えません。
1番仲良しだと感じていた友人からも、自分の家族のことや他の友人のことを悪く言われる等のトラブルで疎遠となり、自分が素直に連絡を取りたい人と繋がることができません。授業もなくて孤独です。

この状況を改善したり脱却したりするためには、やはり周囲の人へ積極的に症状や恐怖症のことを伝えるべきなのでしょうか・・・・。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up