一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

生理に全てを邪魔される

visibility224 chat2 personぴぴ edit2024.08.19

生理がつらすぎます。
周りの本当にしんどそうな子達に比べると腹痛も頑張れば耐えられる程度ですし頭痛や眩暈も耐えられる程度なので吐いたり起き上がれなかったりなんてことはありませんが、精神的に本当に落ち込みます。普段筋トレや朝ごはんを食べて早く寝るなど健康に気を遣っているのに生理だと気持ち的に寝ることしかできない、しかも夜寝なきゃ行けない時には不安で全く寝れないので次の朝がキツくて何もできないの繰り返しです。せっかく続けて習慣になりそうになってたものも生理のせいでダメになります。
いつもやっている絵の練習も生理前から生理が終わるまでの二週間近くすることができなくなるのできっと人より絵の成長が遅いんだろうなと悲しくなります。
人生の損でしかありません。人を好きになれないので子供を作る予定も微塵もないのに体の機能でここまでやりたいことや夢に向かって邪魔をされるのが苦痛でなりません。
薬も飲んでます。ピルは精神面では効果が出なかったという話を友達から聞いていて金銭的にも手が出せません。
ピルの中でも精神面で助けてくれるものはあるのでしょうか?
また他にもいい和らげる方法はあるのでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    リサ 40代 女性
    ぴぴさんこんにちは

生理がつらく人生の邪魔をされるとお感じなのですね。体のつらっさは心のつらさに直結していくものですよね。これがなければ日常がどんなにスムーズにいくか、できることが増えるか、私自身やや重い方でもあったのでその感覚は共通するところはあるのではないかと思いました。ぴぴさんのお話の中から、日常生活に支障をきたしているようだと感じられました。そこでいくつかご提案になります。

①レディースクリニックなどで診てもらう
    今のぴぴさんの体の状態を丁寧に診てもらうのも一つかと思いました。行かれたことなどはありますか?もし今の状況から改善をと、一歩進み出るエネルギーがあればその選択肢があるかと思いました。ただの少し重い生理痛が実は婦人科系の病気ということもあり、(私も知人もそうでした。)診てもらえることでぴぴさんに合った治療や生活スタイルを見つけることができ、体が改善することで心も改善していくことができるかもしれません。レディースクリニックのほか、鍼灸治療院で女性専門で診るところもあります。ネットで検索してみるとお近くのところが見つかるかもしれません。ちなみにピルは私も使っていましたが、体の症状が楽になるからこそ、心も安定すると感じました。人それぞれではありますが、選択肢の一つとしてもよいかもしれません。

②アロマオイルを使う
    最近出会った私の対象法です。香りの効果はただリラックスする、いいかおり、ではなく、科学的にも証明されていて、自律神経、ホルモンなどにも働きかけてくれる効果があります。フランスやドイツ、アメリカでは医療機関と連携して治療に役立てているほどです。ご存じだったらすみません。ただ、質の良いオイルがおすすめで、その選択は丁寧に行う必要があるかもしれません。ここでは具体的に名称は出せないのですが、ネットで注意深く検索すれば「医療レベルの精油」というようなところでひっかかるのではと思います。コストの面で厳しいかもと感じられる場合は、もちろん無理ない範囲で選択し、ご自身で体感してみるのもよいかと思います。

③このつらい経験が自分を豊かにしてくれるかもしれない
    絵の勉強をされているとの事でその部分で感じたことを書かせてください。どの様な分野の絵なのかわからずお伝えするので的が外れていたらごめんなさい。絵を描くことは技術的な鍛錬はもちろん重要だと思いますが、絵を描く人の人間性、人生観がそこに現れるのではないかな、と思っています。描く方の経験や思いが込められているようにも感じます。ぴぴさんの今のお辛い経験もその絵の中に豊かな色合いとして加わり深みとなり表現されることもあるのではなかとも思いました。私の勝手な解釈かもしれませんが、母がや祖父が絵描きであったり、私自身アートセラピーを学んでいる今、そんなことを思わせてもらいました。

あまりお力になれていないかもしれませんが、少しでもヒントとなればと思います。
    体質的にお辛いとおもいますが、生理痛はなぴぴさんに何か伝えてくれているサインでもあると思います。その痛みを大事に聴いてあげてください。体をお大事にしてください。
  • refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up