解決済み
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

鬱になってから、人付き合いができなくなった。

visibility332 chat22 personどきどき edit2024.08.19

現在、小三(女)、年長(男)の母親です。性格は内向的で自信がなく、10年前に仕事のストレスで軽い鬱と診断されています。
数年前まで外出もままならなかったのですが、2年前くらいから徐々に心が軽くなっていくのを感じ、少しずつ行動範囲を広げ、人との交流も試みてみようと動き出しました。
その流れで、中学までバレーボールをしていたこともあり、ママさんバレーに参加することにしました。メンバーの皆さんはいい方ばかりですが、体育会系の雰囲気に圧倒されて、胃痛になり大きなストレスとなりました。現役メンバーは9人、OGさん含め皆仲がよく、冗談を言い合って笑いが絶えないような雰囲気で、私はなかなか入っていけずにいました。初対面であだ名、フランクな話し方でないと浮いてしまう雰囲気だったので、それに慣れるのにも時間がかかりました。練習以外の交流は私だけ参加していません。たぶん、皆を困惑させてるのではと思います。皆の会話もスピードについていけず、トークが自分に来ると固まってしまうので、それも避けたくつい離れて過ごしてしまいます。(お茶を飲んだりなるべく自然に)打ち解けられるかは私しだいなのですが、どうしても距離を置いてしまいます。
バレー部に入って8ヶ月。いまだに馴染めていません。1対1だと話しやすい人もいますが、こんな自分に嫌気がさします。
園の他のママさん 、さらには親戚も同様です。 帰省や法事なども苦痛でなるべく会わないように行動してしまいます。 いい年をして人付き合いができない自分が情けないし、この先死ぬまでこの生きづらさを抱えていくのも嫌で毎日悶々としてしまいます。楽しく愉快に心軽く、人に優しく生きていきたいです。
分かってるんです。深刻になるほどの悩みではないのだと思います。それゆえ、友達にも家族にも話すことができません。ただ、自分にとってはとてもしんどく、日々、こういうことで頭がいっぱいになります。(隠していますが。)
ここで聞いてもらえるだけでも落ち着けるかと思い、投稿しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前

メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    軽い鬱だと診断されたのですね。
    それからか人付き合いが上手く出来なく何か行事があっても行きづらさを感じて上手くなじめめないのですね。
    今は無理してなじもうとか付き合いへ出かけたりしなくても良いのではないでしょうか
    心が一杯一杯で悲鳴をあげてるのではないでしょうか
    ゆっくり心を休めて今はやりたくない事行きたくない、出かけたくないと思う心のままにしていて良いと思います。
    時間がかかるかもしれませんが少しづつ行きたくなったり話したいと思うようになってきたら心のままに行動すれば良いのではないでしょうか。
    ちなみに鬱と10年近く未だ付き合っています。
    ほとんど外室買い物も最低限度しか出かけません。
    でも今は仕事だけは普通に出来るようになりました。
    無理しないで心を休ませてあげてください。

keyboard_arrow_up