一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

自殺を考えてしまいます

visibility342 chat9 personなの edit2024.08.27

高3受験生です。昔からメンタルが不安定で、最近それが悪化しました。よく「自分は死ななきゃならない」と考えてしまいます。実際自分には何もありません。周りの人間は才能に溢れていたり勉強が出来たり、コミュニケーションが得意だったら何らかの長所はあるんです。でも私には何もない。生きてても仕方ないんじゃないかと思ってしまいます。「こんなこと考えていないで、受験に集中しなきゃ」と思っても、「受験に成功したところで、貴方に何ができるの?」「金の無駄なんだし親に迷惑かける前に死ななきゃ」という考えが頭を巡ります。それと、少しでも不幸なことがあると「私の人生嫌なことばかりだったな」「死んだら幸せになれるじゃん」と考えてしまい、死んだら解放されるという思考に陥ってしまいます。
親や友達に一度これを相談したことがあって、「死んだら悲しい。」と言ってくれたことが辛うじてストッパーになっていますが、もう歯止めが効かなくなってきているような気がします。
どうしたらこの考えから抜け出せますか?それと、これって何かしらの病気なんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    ひろこ 50代 女性
    おはようございます😃わたしも貴方がいなくなったら悲しい。若い時死にたい気持ちで頭が一杯でした。でも生きています!もう二度と家族を悲しませないで💭又お話ししましょう。
    上手くアドバイスできませんが死んだら駄目。いつでも連絡してください😊
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up