一緒にお話したい
20代前半 女性

介護と家事に疲れました

visibility251 chat13 personあまちゃん edit2024.09.02

前にここで母が病気になって大変だと書き込んでいたのですが、あれから徐々に足の手術で歩けなかった母も自力で色んな事が出来るようになり、介護も緩いものになったのですが、酷い頃はトイレに失敗して母をなだめながら掃除したり、衣服類の着替え等身の回り全ての介護を私ひとりでしており、父もあんまり手伝ってくれず、遠方の姉は忙しいというのもありずっと私一人で介護して、家事をしてきました。
今は大分落ち着いたのと、大学の夏休みもあり家事をするにもまだ余裕が生まれてきたのですが、母からの小言が増えた事と、父のわがままを聞くのがほんとに疲れました。
母からは「昨日の作りたての方が美味しかった」「求めてるのはこれじゃない」「やると言ってたのにできてないことが多い」「子供が産まれたら寝れないんだから今寝れないっていって将来大丈夫なの?」と言われたり、父は日曜日に掃除機をかけたり、食器洗いをすると当番を決めたのですが、それ以外は女の私がして当たり前というスタンスで、バイトを朝から晩までして、家に帰ってきてご飯を作っていても手伝うという事もなくずっとスマホをいじって待ってる様子で本気で頭にきます。ご飯作っても夏バテで食欲ないって言って、蕎麦を茹で始めて作ったご飯を食べてくれない、夜の8時に飲み会に行ってくると言う、少しご飯が余った時迷わず捨てる(タッパーに移し変えようと思っていたもの)、洗濯物も一切せず私を朝から叩き起す等色々あげて言ったらキリがないほどに不満が溜まってきました。
そんな感じで心身共に限界が来たので姉に相談した所「𓏸𓏸が家事できるようにならないといけないよ」と言われました。正直私は小学生の時から家事してきて、姉は一切手伝うこと無かったのによう言えるなと思う気持ちでした。あと、介護もしてるんだよ!親の漏らしたものの掃除やら、親のパンツも履き替えさせてきたんだよ!てめぇは何も手伝ってくれなかった間どれだけしてきたと思ってんだよ!って言ってやりたいほどに腹立ててます。
あと、母が9月4日から1週間検査入院をしてから、すぐ自家移植のための入院を1ヶ月を2回するので、その間は私の負担を減らすために、夜ご飯は冷凍の1食分の栄養が取れる弁当の様な物を買って、父と私は各自で温めて食べるようにしようと母が父に話したところ「○○がご飯作ると食べれるの何時になるか分からない方がその方がいいかも」と言われたみたいなんです。1限から5限ぐらいまで毎日大学あって、片道2.3時間かけて通って帰りに買い物してから、ご飯作って家事して全部終わってから、レポート類してきた私の努力と労力をそんな言い方されて本気で今きれてます。実際マジで一日の睡眠時間だって3時間ぐらいしか無い中必死でしてきて、父は7時間たっぷり寝てるのによく言えるなクソモラハラ野郎って思ってます。昔は虐待されて私の口座から数百万盗んでパチンコですった奴がそんな事よう言えるなって思います。
この鬱憤を誰にも言えずストレスがほんとに溜まっていて辛いので、誰かお話相手になってください😭
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    あまちゃんさん

初めまして。内容拝見しました。以前の内容は伺ってないのですが、その若さで親の介護とは、とても大変で凄いなぁと関心するばかりです。
    家族含め周囲から協力、理解無い中で、普通そんな事できる人は中々はいません。
    自分はこの歳になってようやく…って感じなのに凄いです。頭が上がりません。
    その歳で周囲に相談するにしても、同じ境遇の人は滅多にいないです。
    その為、特に精神的疲弊を軽減するには、話せる場があるか?
    子ども家庭庁ができ、最近ヤングケアラーについて注目されるようになりましたが、まだ行政は遅れています。ただ窓口はあるはず。
    色んなストレスの発散、悩みを聞いてくれるところ、その居場所を見つけ確保して下さい。
    ここも一つですね。
    そして無理しないこと。お母さまの症状は、認定取れるレベルなのでしょうか?もしそうなら、ケアマネ等からの支援プランを考えてもらい、行政の制度を利用するのが得策かと思います。
    自分も介福として様々な施設や訪問介護を行なっておりますが、感じるのは家族の負担が大変なこと。
    一人で抱え込むのではなく、サポートを受けて下さい。もう十分にやっています。これ以上は自身の身体、心を痛めてしまいます。
    よくやっている。立派。

今度は自身の身体の事もケアしてあげてください。
  • refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up