一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

就職について実家の近くに住みたいと思うのはダメですか?

visibility163 chat11 personるなこ edit2024.09.10

私は今大学生で、大学卒業後の道について現在模索中です。選択肢としては就職と大学院進学があります。私の学科では半分以上の人が大学院に進学しますが、私は現在あまり大学院進学に対して前向きではありません。そのため、今はなんとなく就職かなと思っています。

就職となるとどこに就職するのかを考えなくてはなりません。私は、現在実家からかなり遠い学校に通っています。実家がかなり田舎のため、都会に行きたいと思い遠くの大学への進学を決めました。しかし、大学に通って約2年半がたち、やはり実家の近くに住みたいなという気持ちが強くなっています。私自身友達作りが上手くなく、親しい友人がいないためそれが寂しいだけなのかもしれません。しかし、やはり家族といる時がとても安心します。

実家に住んだらきっと親に頼りきりになってしまうと思うので、実家に住みたいというわけではなく実家に気軽に帰れる場所に住みたいと思っています。こういう気持ちになるのは、私が親離れできていないからでしょうか?また、これは現実から逃れようとしているだけなのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

だんご 40代 男性
    るなこさん こんにちは

実家の近くに住むことが、親ばなれできていないのではと悩んでいるんですね。
    実家のそばにすみたいのは、家族の仲良しの証拠

自分で将来のことも自分で考えていますし、十分自立できているとおもいます。

自立もしていて、家族もなかがよい、 うらやましいばかり。
    気にすることはなにもないとおもいます。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up