一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

友人に言いたいことがあるけど言っていいのか分からない

visibility84 chat3 personミーオ edit2024.09.12

中一の頃からの友人がいます。
趣味も会うのでよく一緒にいるんですけど、ひとつだけ引っかかることがあります。
友人はよく忘れ物をする子で私が貸してあげることが多いです。文房具などは翌日に返ってくるんですけど、体操服やタオルなど1度洗濯して返すものは「返すこと」を忘れてるらしく1週間弱は返ってきません。2、3日は何も言わずに待ってるんですけど返してこないので催促をすると「忘れてた」と言います。初めの頃は、それに対しての謝罪もあったのでまぁ、仕方がないと許してたんですけど最近は「忘れた〜」とヘラヘラしてることが多いです。
(借りる頻度の違いなのか、他の子相手には遅れたらキチンと謝罪します。)
流石に目に余るのでここ1年は「何か言うことない?」と謝罪を促してました。今回は貸した物が2週間弱で帰ってきました。折り目が着いていましたが謝罪はなし。いつも通りに謝罪を促すと気の抜けた謝罪で少しカチンときたので「謝罪が言えないってどうなの?」と軽く咎めたら「謝らせるのもどうなの?」的なこと(友人と距離があったので正確には聞き取れませんでしたが私に対する不満の主旨のもの)を言われました。

どうしても忘れてしまうと言うのは理解できるんですが、友人の態度が引っかかります。何度か、忘れ物をしないようにメモをするように言ったんですが「意味無い」「めんどい」「後で 」と聞き入れて貰えませんでした。
1度、面と向かって話し合いたいんですが友人はメンタルが弱い(と言うより、どうでもいい事に一喜一憂して大事なことを軽く考えてるタイプ)なので変に捉えられてしまうと面倒になりそうで言い出せません。
万が一逆ギレされてしまうと友人は気に入らない人はすぐブロックする子なのでLINEでは進まないので対面で話したいです。
ですが、それだと一方的に私がまくし立ててしまいそうで。
近々2週間の海外留学が行われる予定で私はその友人と2週間ほぼ2人っきりになる予定なので変にこじれても.........。(友人は割り切る・切り替えることが出来ません)
ややこしくなるのが面倒で言い出せていません。

私の心が狭いんでしょうか?
対面で話すとしたら、どうすればいいんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh5日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up