一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

友達との電話や関わり方について

visibility67 chat2 personにしかわ edit2024.09.18

30代の女です。長文失礼します。
私には幼稚園から一緒に育った同性の幼馴染がいます。家も近くて家族同士も知ってる間柄です。
高校は疎遠だったのですが、専門学校進学で引っ越した先が近くてまた遊ぶようになりました。
20代の頃はお互い趣味に全開で、趣味に関する話から日常会話まで毎日のように通話しており、今でも続いています。基本は彼女から毎日話せる?と来て、私が仕事などで都合がつく日に電話するというスタンスです。
元々感受性豊かで悩みやすい性格の人なので、私が聞き役でたまにアドバイスしたり、共感して慰めたりすることが多いです。
ただ、去年から私に彼氏ができて仕事以外で話せない日が続くようになってから、大好きだから寂しい、彼氏に私を取られた気分になると言われるように。
私を思ってくれるのは嬉しいし、私も幼馴染は大好きです。ただ私は彼氏も友達も平等なので、先に予定入った方を優先するタイプです。
彼との予定があって話せないとなると不機嫌になったり、彼と会ってるんでしょ?じゃあいいなどと言われます。別の友達と泊まったりするのは別に怒らないのですが、彼のことになると怒ってきます。
その後に毎回ごめんねと謝ってくれるので許しちゃうんですが、なんだか友達なのにモヤモヤするな、ストレスだなと思ってしまい、そんな自分に嫌気が差してきます。
今回彼氏と同棲することになって、彼女に今まで通り毎日のように話せない、落ち着いた頃に電話できるかも、ごめんねとLINEで伝えてそこから連絡がありません。
これは依存されているんでしょうか。友達に彼氏ができてモヤッとする気持ちは分かりますが、彼と行動するのもライフスタイルが変わるのも、いつも彼女のことを考えてモヤモヤして、SNSにストーリーを、載せるのも控えたり考え込んでしまうなど、私としても良くないなと思ってはいます。
このまま疎遠になるならそこまでなのでしょうが、喧嘩はしなくないな、というのが本音です。
上手い立ち回り方など、もしアドバイスあればどうかよろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    にしかわさんこんにちは。お友達のために色々合わせたり我慢したりとても頑張ってらっしゃると思いました。あまり無理なさらないようまずはご自身を労ってくださいね。

そのお友達はにしかわさんに依存していると思います。自分の要求にここまで答えてくれる人がいないのでにしかわさんに依存しています。

うまい立ち回り方というのもなかなか難しいかなと思いますがやはり第一にご自身の人生を大事にしてください。家族も恋人も他の友達も趣味も仕事も大事にしてください。そのお友達のために全てを投げ打ってしまうと後々大変です。

自分の要求が通らない時にしかわさんを責める。つまり自分が被害者のような立ち振る舞いをお友達はされているようですね。

そのときにしかわさんも「わたしはあなたの言葉に傷つきました」と返すとなにか気づきがあるかもしれません。謝ってしまうと友達は自分が被害者だと認識したままになってしまうので。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up