一緒にお話したい
10代後半 男性

ずっとモヤモヤしていることがあって、話を聞いてほしいです

visibility91 chat2 personZYUN edit2024.09.18

僕がインターネットの人たちに対してずっとモヤモヤしていることがあります。
「アンチコメント」についてなんですけど、よくアンチをする人に対して「お前の人生上手くいってないんだろうな」「人として終わってる」「頭おかしい」
などアンチに対するアンチ?のようなものがよくある気がします。
僕はこういうものを見るたび「え、それはいいの?」と思ってしまうんです。
間違ったことをしてる人には悪く言ったって問題ないっていう思考はアンチと同等とまでは思わないですが、似たものがあるんじゃないのか?と思ってしまうんです。
たとえばリアルで友達がだれかに悪口を言われて、その悪口を言った人に対して怒るとかの場合は別だと思うんですけど、アンチだからとネットで匿名で知らない人を袋叩きにする構図は完全に悪とまで言えるかは微妙ですが、すごくモヤモヤします。
ずっと思ってたことなんですけど、こういう事を言うとアンチをする人の味方だとか、アンチした人がかわいそうじゃないかと言っているというような解釈をされてしまいそうでずっと言えなかったんです。
みなさんの意見も教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh8時間前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    ZYUNさんこんにちは。気持ちを詳しく説明してくださりありがとうございます。

モヤモヤしているポイントは三つあると考えられますが、もし間違っていたら教えていただければと幸いです。

1)アンチコメントを読んで、そのような悪口言っていいのっていうアンチに対する不満が湧いてくる一方、その不満をそのアンチに悪口の形で吐き出すことに違和感を感じて躊躇する点。

2)リアルに知っている人が悪口されたことと違い、言う側も言われる側もネットで匿名で知らない人なので、悪までとは言えないし、自分不満を吐き出すべきか迷ってしまう点。

3)このような考え方はアンチを味方にしているかと解釈される恐れがあって、正直に考えていることを言い出せない点。

ZYUNさんはどう思いますでしょうか。
  • refresh10時間前
    なぎなぎさ 10代後半 女性
    こんにちは。なぎなぎさと申します。
    主様の勇気ナイスだと思います👍
    インターネットのアンチは顔も見えないし誰かもわからない状態の匿名だから起こりうるのではないではないかと私は思います。人間は一人一人自分なりの正義や考え方があるのでアンチの方が完全悪とは言えないのもよくわかります。(育つ環境が違えばそうなります)そう私は考えるので主様の考えも間違ってはないと思います。ネット上で目立つことなどをするとアンチはつきものだと思うので。いろいろ考えあるんだなあって感じでいいのかなって思いました

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up