受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

アルバイト先のお客さん 不満 愚痴

visibility114 chat2 personあだち edit2025.02.09

ちょっとした愚痴です。大学一年生です。近所のコンビニでアルバイトを始めて数ヶ月が経ちます。店長含め従業員の人は優しい人が多く、とても働きやすいです。
最近よく来るお客さんからのしつこい声かけにストレスを感じています。おそらくその方は障害を持っている方で、30代ぐらいの男性の方です。いつも数十円のお菓子を数個買います。一気に買うのではなく、何度もレジに来ます。そのレジ中に、大きな声で話しかけられます。何度もこんにちは!!と挨拶をし、何もしていないのに、ニヤニヤしながらあははと笑い、身を乗り出して話しかけてくるのでとても怖いです。最初は挨拶を返し、あとは、はい、と言っています。レジ対応が終わった後も、こんにちは!!と声をかけ、他のお客さんのレジ対応をしているのに割り込んで何度も話しかけてきます。お客さんを抜かすことや、周りを見ておらず、人にぶつかったりしています。30分ぐらい店内にいます。その人が来ると思うとほんの少し憂鬱な気持ちになります。無視をしたらその人に何をされるのかわからないため、目を合わせずに適当に対応していますが、本当は関わりたくないです。大きな被害にはあってないため、わざわざ店長に相談するのも気が引けるし、かと言って今のバイトを辞めたりはしたくないです。店長もそのお客さんを認識していると思いますが特に何も話していません自分の中で折り合いをつけるにはどうしたら良いでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    メンバー
    Kiki 40代 女性
    あだちさん、はじめまして。
    掲示板のご利用ありがとうございます。
    ご相談を読ませてもらいました。

    大きな声や身を乗り出して話しかけられるのは怖いですね😨
    お客さんですから無視するわけにもいきませんし、障害をお持ちであれば、なおのことどう対応して良いか戸惑いますよね…。

    店長さんや他の従業員の方にも、同じような感じなのでしょうか?
    同じ店員さんでも、年配のおじさんと女子大生だと、お客さんの態度も変わってくるんじゃないかなと思います😓

    気が引けるお気持ちもわかりますが、何か問題が起きるまで待つのも、ストレスだと思います💦
    いきなり相談という形ではなくても、「よくいらっしゃるお客さんにこういう方いますよね」という感じで、その方のことを話してみてはどうでしょうか?

    もしかすると良い対応の仕方を知っている先輩がいるかもしれませんし、そのお客さんの来る時だけレジを代わってもらうとか、何か少しでも状況が変わるかもしれませんよ。

    不安な気持ちを話してみて、他の方から「ちょっと困るよね」なんて共感してもらえるだけでも、少しは心が軽くなるかもしれません。
    誰かを否定せずに自分の気持ちを伝えたり、周りに助けを求めることは、悪いことではないと思いますよ😌

    良かったらまたお話を聞かせてくださいね。
    応援しています📣
keyboard_arrow_up