受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

友達に愚痴を広められた

visibility206 chat1 personわた edit2025.10.31

気持ちの整理が付かないのでここで失礼します。

友達Aの愚痴を友達Bに言ったところ、話を知らぬ間に広められていました。
AとBは友達同士だったのですが、つい最近互いに耐えられないことがあり縁を切りました。
その際Bが『今までAにされた事』として被害内容を友人間に広めていたのですが、その中に自分が過去に言った事も含まれていました。

元を辿ればAの愚痴を言っていた自分が悪いのは重々承知なのですが、勝手に自分の愚痴を広められていた事に対してショックが隠せません。

愚痴自体はAに対してされた事に対する不満で、話が盛り上がった際に軽い気持ちで言ってしまったことなのですが、巡り巡ってA本人に届き、「どういうこと?」と問い詰められています。
どうあれ友人の陰口を言った自分が悪いのはわかっています。しかし、秘密のつもりで話していた事を勝手に広められた事に動揺が隠せません。
吐瀉物を勝手に拾われて人に見せびらかされた気分です。

この事をB本人に問い詰めようと思ったものの、精神疾患を持っている相手なので最終的に自責しすぎて自傷に走るかもしれないと思うと責められません。
どうしたらいいのでしょうか……。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    わたさん、コメント失礼します。

    これは、信頼の連鎖が一気に崩れてしまった状況ですね。
    わたさんが書いた「吐瀉物を勝手に拾われて人に見せびらかされた気分」
    その比喩がすべてを物語っています。無防備な瞬間を、人前に晒されたような痛みといいますか・・・。

    ここで二つの軸を分けて考えるといいかもしれません。
    一つは、わたさんご自身の責任としての「陰口を言った事実」。これは誠実に受け止める部分。
    もう一つは、信頼関係を破ったBの行動。これはわたさんが被害を受けた部分。

    どちらも事実で、どちらか一方にだけ責任がある話ではないですよね。
    でも「だからこそ、どう距離を取るか」に焦点を移すと整理しやすくなります。
    Bが精神的に不安定だとしても、わたさんの境界線まで踏み込ませて良い理由にはならないとおもいます。
    責める必要はなくても、もうその人に心の内を話す関係ではいられないという線は引いていいと思います。

    Aへの対応は、「あの時は感情的になっていた。軽率だった、ごめん」と短く認めて、それ以上は言い訳せずに済ませるのが無難かもです💦
    時間が経てばAも「Bが広めた」という経路に気づく可能性があります。

    今は、Bをどう扱うかよりも、誰に何を預けるかを見直す時期なのかもしれません。
    信頼を取り戻すのは時間がかかりますが、「信頼できる相手は少なくていい」という学びも、長い目で見ればわたさんを守ります。

    わたさん、どうしますか? Aとの関係を修復したい気持ちはまだありますか?
keyboard_arrow_up