一緒にお話したい
20代前半 女性

モラトリアムが終わることへの恐怖

visibility48 chat2 personあみ edit2025.12.13

私は高校以降、みんなが経験するような「学生」をあまり経験できませんでした。
16歳で母が亡くなり鬱で高校を中退。
一年遅れて大学に進学するものの馴染めず中退。
現在は通信制大学に通っています。
学生時代のほとんどが鬱でした。

大学3年生になった今、心理カウンセリングなどを通して安定してきました。未来を少しずつ明るく捉えられています。
来年の2月から社会福祉士の実習、5月には公務員試験、再来年の1月には国家試験があります。
やっと自分の人生が楽しくなってきた今、自由に生きられる期間はもう少なくなってきたことに気づきました。

モラトリアムが終わることが怖いです。
学生をうまくこなせなかった、集団生活が向いてない自分が社会に出ることが不安です。
鼻にピアスを開けました、実習があるからすぐ取りました、もっと開けたいです。
髪を暗く染めました、もっとしたい髪色がたくさんあります。
タトゥーが肘より上に結構入っています。見えるところにも入れたいです。
今のバイトも自由で楽しいです、フリーターしてもいいかなって思ってしまいます。
自由でいたいです。自分をもっと表現したいです。
モラトリアムにやりたいことがこんなしょうもないことで笑えると思います、ごめんなさい。

ですが、自由を手に入れるために人と違う挑戦を繰り返し、自分の手で社会の中で自由を手に入れる勇気も実力もありません。
だから我慢して社会に出るしかないことも分かっています。
その方が私も安定するし安心するし、公務員になること、社会福祉士になることの夢はずれていません。

ですが、今じゃないんです。
やっと元気になれて、人生が始まったのに、モラトリアムを手放すことが怖いです。社会が不安です。

人より一年遅れてる今、もう遅れることはしたくないです。27卒で社会人になることが真っ当だと思います。フリーターになっても、いつかは社会に出たい。その時なぜフラフラしてたかを説明し、説得する自信はありません。

社会に出たいです。でも今は自由でいたいという矛盾が悩みの結論です。

矛盾ばかりですみません。
私はどんな言葉が欲しいのかもわかりません。
相談に乗っていただきますと幸いです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh50分前
    Gash Kiyo 40代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

    なるほど確かに、社会に出れば社会の流儀に合わせて
    いかなければならないし、そこに反抗して自分のルート
    を切り開いていくと言うのはエネルギーを要する部分
    ありますよね。

    でも、読んでいる限り、本当に「本当はしたい髪色も
    ピアスもタトゥーもある」というのと、「社会福祉士
    として社会のルールの中で生きていく」というのは、
    矛盾する事なのかな?と読んでいて思いました。

     と言うのは、社会人の生活には、「オンとオフ」という
    物があるから。仕事の場とプライベートを分けて考える
    生活です。
     例えば服装1つ取ったって仕事の場では確かに制服
    だったり、ワイシャツにスラックスだったりするけど、
    仕事を終えて家に帰ってまでその格好でいるわけでは
    ありません。家では例えばマスコットの印刷された
    トレーナーだったりしても良いわけです。
     逆に家でマスコットの入ったトレーナー着てるから
    って仕事場でもそれでいなきゃならないか?って言ったら
    そんな事はあり得ない。仕事場では仕事用の服装なのです。

     それと同じことじゃないか?と読んでいる限りでは
    思えました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up