受付終了
一緒にお話したい
面接で聞いて良いこと悪いこと
visibility292 edit2025.12.21
皆さんならどう捉えるか教えて欲しいです。
私は前職で他人が引き起こしたクレーム対応に追われ、心身ともにキツくなり退職しました。
現在は転職活動をしており、今回相談したい企業は転職活動中に面接を受けた企業です。
まず、面接は私と先方の役員4名で行われました。その際、志望動機・自己PR・退職理由など基本的なものの質問を受けたあと、かなりプライベートな質問を受けました。
具体的には友達はいるか・実家を継ぐ気は無いのか・父親はなんの仕事をしているか・前職いじめを受けたのかといった内容です。
私の実家は農業を営んでおりますが、両親は幼い頃離婚済みです。そして父は現在無職です。
そのため、それぞれの質問に対しては軽く返答し、父の職業に関しては「◯◯をしておりました」と嘘はつかない範囲で昔していた仕事を過去形で話しました。すると、面接官は「さぞいい役職に就かれているんでしょうね」と発言したので軽く否定しましたが、聞く耳を持たない様子でした。
面接の場でなければ、それなりに本音で話せるのですが初対面相手にデリカシーがないと感じます。また、最近はこういった質問はしないようにと言われているようなので、入社後も時代に逆行した環境ではないか?と怖くなり辞退しました。
しかし、知人からはそんなんじゃ仕事に就けないと言われ、少し落ち込んでいます。
以前家族経営の小さい会社で働いた時は、パワハラにあい短期でやめたので、少しでも不安要素があるならやめておこうという気持ちが消えません。
皆さんならこの会社、どう思いますか?
良かったらコメントください。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


