ただ話を聞いてほしい
転職活動がうまくいかない
visibility352 edit2026.03.04
職場環境があわないのと現在の業務の負担増により、先月より転職活動を進めています。しかしほとんど書類選考で落ちてしまいます。
酷いときには応募し1時間しないうちに不採用連絡がきます。
また今日も面接日の調整をしているところに、急に募集を締め切ったから面接もキャンセルになりました。これが2件続きました。
ここまでくると自分は社会的に必要のない人間なのかと思ってしまいます。
声がかかるのはブラックのSES企業くらいしかありません。
一応、正社員歴(事務&SE)も長いですし、今も現職でブランクはありません。
また英検2級と簿記2級を持っています。またパソコンもは資格がありませんが、プログラミングもしていましたし、Officeも一通り使えます。
ネックは現在48歳という年齢だけです。周りでも専業主婦歴が長い人でも事務に採用されたり、PCもOffoceも使えない人や自動車免許くらいしか資格のない人でも採用されているようです。
派遣に登録するのはかつての経験から良い思いをしなかったのでしたくないですし、パニック障害の為、都内への電車通勤がほぼできません。
最近、某メガバンクで事務職を5000人リストラするというニュースもありますし、事務系は厳しいのは自覚しています。
友達に相談しても、年齢もあるし次があるかもわからないから現職にしがみついて貯金のために株や投資に励んだ方がいいとも言われています。
上司も辞めてほしいみたいなニュアンスの事を言われ、次が決まれば早く辞めたいのですが、次が全く決まりません。どうして専業主婦だった人や子供がいる人は優遇されるのに自分だけ不採用なのかわかりません。ブラック企業でみんなやりたがらない仕事しかしてはいけないのでしょうか。人格否定されたような気持ちでいっぱいです
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


