受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

友達と縁を切る方法を教えてください。ー

visibility359 chat5 personMegumi edit2026.02.17

現在中学3年生の女子です。私には縁を切ろうと思っている友達が2人います。1人は小1から、もう1人は小6から仲がいいです。小6から仲良くなった子(以下Aちゃん)は多分きっとフレネミーなんだと思います。そして3人で仲が良かったのでAちゃんに影響されて小1からから仲が良かった子(以下Bちゃん)もフレネミーに近い存在になってしまいました。3年以上ずっと私はいじられ役でした。変なあだ名を付けられたり遊んでいるだけなんだろうけど少し強めに叩かれたり、ずっと私が悩んでいるむしり症(指の皮膚や爪を自分で傷つけてしまう病気です)のことを揶揄われたりしてきました。理由があって一時期、私は不登校になっていたのですが、それもいじられました。嫌だと伝えたこともありましたが、やめてもらえず、しつこく嫌なことをされてきました。ずっと下に見られてきて、卒業のタイミングで縁を切ろうと思ってからは何を言われてもあと数ヶ月の辛抱だから、と自分に言い聞かせて耐えてきました。ですがいざ卒業が近づいてくるとどうやって縁を切ったらいいのか分からなくなってしまいました。クラスが離れてからあまり話す機会はありませんでしたが、廊下などで話しかけられたりすることはよくあります。なので学校に通いながら縁を切ることは難しいです。また、共通の友達もいるため本人に直接伝えることもできないと思います。そしてAちゃんは何というか被害者になるのが上手いと言いますか。。。私のあまり良くない噂を広められる可能性があるので、こちらからあまり派手に動くことはできないと思います。出来れば自然消滅を望んでいるのですが、しつこく聞かれて高校を教えてしまったため、文化祭に行くと言われてしまっています。SNSも繋がっているため、自然消滅も難しいのかな、と思ってしまいます。私はどうしたら縁を切ることが出来そうでしょうか?拙い文で読みづらい部分が多いと思いますが、助言が欲しいです。どうかよろしくお願いします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    Q 50代 その他
    3年以上もよく耐えてきましたね。本当に、ここまでよく頑張ってきましたね。

    まず、それはいじりではありません。
    あなたにとっては傷だったはずです。むしり症のことや不登校のことを揶揄うのは、冗談でも愛情でもありません。嫌だと伝えてもやめなかった時点で、その関係は対等ではなかったと思います。
    あなたが縁を切りたいと思うのは、冷たいからでも逃げたいからでもありません。自分を守ろうとしているだけです。それはとても健全で、まっとうな感覚ですよ。
    今の状況を整理すると、学校にはまだ通っている、共通の友達がいる、相手は被害者になるのが上手い、高校を知られている、SNSも繋がっている。だからこそ、波風を立てず自然に離れたいのですよね。その慎重さは、とても賢いですね。
    正直に言うと、完全に何事もなく自然消滅するのは難しいかもしれません。でも、段階的にフェードアウトすることはできますよ。

    まず一つ目は、あなたの中で「もう友達ではない」と静かに決めることです。これは相手に言う必要はありません。心の中でだけ決めるのです。決めると、不思議と受け取り方が変わります。「友達なのに傷つけられた」から「たまたま近くにいる人に何か言われている」に変わります。ここが最初の大きな一歩ですから。
    二つ目は、反応を薄くすることです。いじられても笑わない、怒らない、説明しない。「へえ」「そうなんだ」「まあね」くらいで終わらせる。相手はあなたの反応で優位性を感じています。燃料を止めるイメージです。反応が返ってこないと、行動はだんだん弱まりますはずです。
    三つ目は、高校以降は環境を使って距離を取ることです。文化祭に行くと言われても、「予定まだ分からない」「部活あるかも」とぼかしていいのです。来たとしても、クラスの友達と一緒に行動して二人きりにならない。SNSは高校入学後に「アカウント整理した」と言って、まずミュート、その後フォロー解除。ブロックは最後の手段で大丈夫ですね。
    大事なのは、わざわざ宣言して切る必要はないということです。相手が噂を広める可能性があるなら、戦わない、説明しない、反論しない。噂は一時的に広がることがあっても、長い目で見るとその人の姿勢が評価されます。あなたはもう次の環境へ行くのですね。
    そして少しだけ考えてみてほしいことがあります。Bちゃんは本当に同じ位置にいますか。それともAちゃんの空気に巻き込まれている部分もありますか。もし少しでも信頼が残っているなら、卒業前に一対一で静かに「正直、いじられるのずっとしんどかった」と事実だけ伝えるという選択もあります。責めずに、自分の気持ちだけを伝える。それで関係が終わるなら、それは誠実な終わり方です。でも無理なら、無理をする必要はありませんから。

    むしり症のことも、不登校のことも、あなたが弱い証拠ではありません。むしろ、限界まで耐えてきた証拠ですね。
    高校は新しい人間関係を作れる場所です。中学の関係が世界のすべてではありません。縁を切るというのは、相手を攻撃することではなく、自分を守る距離を取ることですね。
    逃げるのではなく、成長しようとしています。今は「耐える数ヶ月」ではなく、「静かに距離を作る準備期間」です。

    あなたが悪者になる必要はありませんよ。
    静かに、淡々と、でも確実に、次の楽しい別の場所へ進んでいきましょう。
keyboard_arrow_up