受付終了

助けて下さい。

閲覧数1191 コメント数3 person退会したユーザー edit2015.08.29

今すごく辛いです。
今日は隣の部屋で従兄弟がうるさく騒いでたのも気にせず一日何にもしないで部屋にひきこもってました。
部屋から出たのは3時のご飯と8時のご飯と民王を見るためにテレビがあるリビングに行ったくらいです。
昔から母子家庭で母はほぼ1人で家計を支えています。

兄はとても優秀で、本当に頭も私と違って良すぎるし、もてます。
それに比べて私は凡人です。何にもできないです。良く比べられます。
良いところは全部取られました。

そんな兄と母はいつも ついていけない話題でもりあがってます。
金利がどーとか政治がどーとか…
まだ高1の私にはさっぱりです。
なので楽しそうに「親子会話」を楽しむ2人を尻目に私は別の部屋に行きます。
でもやっぱり悲しくて悲しくて涙が出ます。
初めてメンタルクリニックにいったとき来なくていいって私は言ったのに母が着いて来て薬の説明を一緒に受けました。
前からなんですけど それからは更に母と会話する時沈黙が多くて、迷惑かけてるのは分かってるんですけど 母に嫌われたらもうおわりだなってつくづく思います。
学校で揉め事起こして母は仕事あるのに呼び出しくらって、わたしが登校拒否した日だって仕事休みました。
兄がいるからなおさら私は「手のかかる子」としか思われてないような気がして怖いです。
知恵袋とか見てると親が子供嫌ってるって言うのが珍しくなくて 私の親もそうなのかなと思いました。
学校だって問題起こして行きにくくなったまま夏休み突入し、もう始まります。
友達も失い、母には「お金貯まるまで我慢して」って言われ 今自殺願望がジワジワ湧いてきてます。
でも良い自殺の仕方がなくて…
そう簡単にいかないものですね… 好きだった歌も動画も雑音にしか聞こえない…
次の心療内科の予約は薬がなくなる2週間後です。

誰か最後まで目を通して下さった優しい方、アドバイスおねがいします。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    初めまして、えるも様。

仲良く話をされている所に入るのは、とても難しく勇気のいる事ですよね。ましてご自分のお部屋に入ってしまってからでは、なかなか気恥ずかしさも加わり、余計に参加しにくくなってしまいます。
    とても寂しくて辛い思いをされている事が伝わって来ます。

兄が出来て、あなたに出来ない事と言った『見比べ』は最も単純な捉え方で考えが囚われやすく落とし穴が多いものです。それまでの苦しかった経緯はいったん横に置いて、今は心療内科に通っているのですから、ご自分が患っている事から、余計に自己嫌悪に陥ってしまうものだと判断し、これ以上ご自分を貶める事をお止め頂けませんか。立ち直ろうと努力するご自分の手を、自ら離す様な事はしてはいけませんよ。

文面から察すると、親子会話とされている所に参加することで、
    お気持ちが幾分和らぐのかも知れないと感じますが如何ですか。
    もし参加をお考えなのでしたら、ご自宅の状況は解りかねますが、ご自分のお部屋に入ったとしても、扉を締め切らない事やリビングでくつろぐことに徹してみる等の工夫をする事で、今までの家族と離れて孤立してしまう状況から変えてみませんか。
    会話に楽しく参加できるようになるには、多少は時間が掛かるかもしれませんね。でも同じ屋根の下にいる親子なのですから、姿が目に映り続け距離が近づく事で、次第にその状況にも慣れ、温度差が減れば会話できる機会も無理なく自然に増えてくるものです。そしてそれはいずれ気の許せる状況へと発展しますよ。

まずは簡単に出来る所から、一工夫を加える事で変化を実感できれば、それがあなたの勇気に繋がります。あなたはご自分から行動しようとされています。決して『手のかかる子』では御座いません。大丈夫ですよ。我慢強い立派な方です。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    そうかぁそれは悲しいですね。
    何かあれば、お母さんが来てくれるってことは愛されてはいるんだと思う。
    だけど、コミュニケーションがうまくいかないんですね。
    なんかお母さんも同じように思っているんじゃないかな?と、読んででちょっと思いました。案外、不器用なのかも。
    どうコミュニケーションをとったらいいのかわからない。だからよく話すお兄さんの話に乗っている。そんな感じに思えました。
    だから最初はうまくいかなくても、なにか話題をふってみたらどうかしら?
    お兄さんが割って入ってきたら
    ちょっとお兄ちゃん黙ってて?いま私が話しているの
    って言い返すとか?(笑)
    それと、手間がかかるほど可愛いって言葉もありますよ?
    無理に母親やお兄さんに合わせようとしなくても良いんじゃないかな?
    人間、何かひとつは良いところがありますよ?
    ただ、それを見つける視点を持っているか
    どうかです。
    それは、お母さんにも、あなたにも
    言えることですよ?
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    すきなことに没頭することが 一番の 解決策です。
    好きなことに 没頭すれば 嫌なことも 目に入らない
    そのうえ 何事も  好きこそものの上手なり というように
    他の人より 秀でるものが あなたにできます

人間 特異なものが 何かあると 自信がつくものです

もし 好きなものが 見つからなければ 見つけてあげます

誰にでも あるものですよ
keyboard_arrow_up