一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
うつ病で甘える自分が嫌だ
visibility33 edit2026.06.26
今は大学1年生で、学校は休みが多くなってきている。課題など最低限家でやってれば何とか単位は大丈夫だろうけど、やはり不安要素のひとつでもある。
そして、1番辛いのは母に迷惑をかけてしまっていることだ。母も元々体が丈夫な方ではなく、いつも頭痛などに悩まされている。自分が鬱になって何も出来なくなってから、1ヶ月の間、食事を自室に再現してもらったり、病院を予約して付き添ってもらったり、身の回りに関わることのほとんどを介抱してもらっている。
会う度に、顔色の悪い少しやつれた母を見る度胸が痛くなってしまう…母も辛いのに自分だけがこんな豪勢な生活を送ってていいのかと考えてしまいます。一刻も早く治さないとと考えてる度焦燥感で苦しくなります。
鬱の症状も辛いし、母に迷惑かけるのもやだし、このまま死んでしまった方が楽なんじゃないかって最近思っています。もちろん実際に死にはしないにしても、自分みたいな人間は生まれてこなかった方がいいんだってつい考えてしまう…
本当に辛いし苦しい。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら


