仕事に関してのお話☆

こんにちは☆
知ってる人はおひさしぶりです♪
知らない人ははじめまして♪トミーです^^
お久しぶりのブログになります。
最近なかなかブログを書くことをしていなかったのですが、今日はひさしぶり
に自分の今の想いを整理したく、ブログに書こうと思います。今回のテーマは 『仕事』です。

私のお仕事

 

まず始めに、自分は現在福祉の業界で、障がい者施設で正規職員として働いています。
色々楽しみながら、悩みながら他職員と協力しながら、毎日多くの利用者の方と一緒に過ごし、支援を行っています。
最近では、同じ事業で一緒に働いていた男性職員が退職をして、そしてその穴にまた新しい職員がきて現在では、職員指導
に力を注いでいます。
私は転職して今の施設にきたのですが、早いもので2年数か月が経ちました。
あっと言うまの二年間でした。
その間にも何名もの職員が退職をしていき、何人もの職員が新しく入職しました。
福祉の世界で働いている人ならわかると思いますが、この業界は本当に人の入れ替わりが激しいのです(涙)
自分自身、人間を相手にするため、仕事が楽しいって思うこともあれば、「辞めたい。」と通勤中、自転車をこぎながら何十回も心に語りかけていることもありました。
そんな時は、大好きな音楽を聴いてモチベーションを上げて職場にいっていますが(●´ω`●)笑

私が就職するまで

・・・
『福祉』
『まさか自分がこの仕事に就くとは思わなかったな・・・』
先週職場の人とお風呂場の掃除をしている際についついこんな言葉を発しました。
新卒時の就職活動では自分がやりたい仕事がわからず、色んな業界職種を模索しましたが、福祉の仕事に
関しては全く考えていなかった。
けど、そんな自分がいつしか福祉の仕事を志、人生の多くの時間をこの仕事に注いでいます。
なかなか機械を相手にしている訳でないので、結果というものが正確に数値として示されるわけでもなく、これだっていう答えがある
わけでもない。毎日バタバタと働いている訳です。毎日毎日が忙しく、きちんと休憩時間もとれず、かつ事務量が半端ないため、身体だけでなく頭も使う。
たまにこの仕事をずっと、一生やっていくのかなと思いながら毎日を生きています(笑)

仕事の悩み

そんな中、先日の会議で新年度からの新体制が発表となった。
すべてがすべて確定ではないかもだけど、そこでは思いもよらない体制が発表され、お世話になっている尊敬する上司方の
施設間異動、他施設異動となっていた。。
今後そのしわ寄せがまた下にもおりてきて、施設全体、法人全体が揺れそうです・・・・
そんなこんなで自分自身仕事に対してのモチベーションが低下しています。最近は仕事でスランプに陥っている感じです。。
私自身も他の仕事もやってみたいと思ったりして、正直今後転職ということも少し頭に入れてもいいのかな、と思っています”(-“”-)”

結局のところ仕事って・・・

 

『仕事』
正社員で働くにあたっては基本は週8時間。週休2日だとしたら単純計算で1週間40時間。一カ月160時間。
みなさんは人生の多くの時間を費やす仕事に対してどうでしょうか?
仕事は、楽しいですか?
仕事にやりがいはありますか?
仕事は好きですか?
仕事に対しての捉え方は人それぞれだと思います。
結果的には仕事をすることで、収入を得て生活をしていき自分が幸せになるのが一番だと思うし、そんな中で好きな仕事につけた人は本当に幸せだと思います♪^^
自分自身も色々悩みながらも、どうにか前進していけたらと思っています(*´ω`*)
・・・さてさて、最近なかなか行けてなかったハウスにも時間をみて行こうと思います♪
もしお会いできた人は是非色々お話しましょう☆
それでは、今日はこの辺で!!

このブログを書いた人

ビックル

障がい児者施設で職員をしております、トミーと申します(●^o^●) 大学は経済学部を卒業しましたが、福祉のお仕事に就きました☆毎日バタバタ走り回って大変ですが、どうにか、どうにか、、どうにか、、、笑顔を忘れずにやっております...

プロフィール詳細はこちら
ビックルが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全3件のコメント

  1. 鷹れん 2016/02/18 00:04

    トミーさん、先日はありがとうございました。鷹れんです(*´`)

    私はまだ大学生なので「社会」「仕事」といったものはよく知らないのですが、こういった話をきくたびに、貴重な経験だなぁとかみ締めています。

    具体的な数字にすると、なんだか現実味を帯びますね(そりゃそーか)

    遥か向こうのことのように感じてしまうけれど、少しずつでも「仕事」というものについて考えていこうと思います╰(*´︶`*)╯

  2. まるま 2016/02/11 18:44

    トミーさん、初めまして!ココトモメンバーのまるまと申します。

    トミーさんは福祉業界で働かれているのですね。福祉業界の大変さは周りの方々も含め、よく伺います。いつもお疲れ様です。

    仕事って、内容もですけど、誰と働くかとか、どんな環境で働くかとかも重要な気がしますね。それでモチベーションが低下したり、スランプになったりする感覚、とてもよくわかります。

    仕事に関しては、ずっと同じ業界で働くのもいいですし、別の業界で働くのもいいですよ♪転職について考えると、自分が今の仕事のことをどう思っているのかがよくわかります。それから選択するのもいいんじゃないかなと私は思っております。

    その辺も含めてですが、いろいろお話しできたらなあと思っております♪
    ハウスでお会いすることがございましたらよろしくお願いしますね^^

  3. ハート 2016/02/11 12:11

    トミー様、初めまして。
    ハートと申します。

    福祉職に於いてモチベーションが下がる時。私も大いに経験しておりとても共感できる内容で御座いました。

    私も及ばずながら給与や時間外を気にせず、生きがいのみを便りに障害者の皆様と関わってまいりましたが「利用者様を思えば」だけでは済まされない「体制」と言うのも確かに御座いますものね。騙し々の障害者の皆様の暮らしに関わってきたのですが、女性の容姿であっても性別は男性の私には、同性介助の壁は厚く立ちはだかり、今では就職難民となってしまいました。

    迷いがあったとしても続けられることは、即ち適職であるとも考えられますね。
    気苦労が絶えぬ大変な努めでは御座いますが。トミー様のように思慮深く育成のできる方は大変貴重であると存じます。

    どうか、お体ご自愛の上お続け下さいましね。

    影ながら応援しております。

    from Awdry-Heart
    d(・▿・) May the happiness be with you ♪

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク