絶望からの立ち直り方

皆さん、こんばんは。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。みなです。今日は『絶望』からの立ち直り方について書きたいと思います。

絶望とは?

『絶望』とは、何もかもうまくいかなくて希望を失うことです。そういう時、人は自分が暗い出口の見えないトンネルの中にいるように感じ、希望を失い、死にたいとさえ感じることがあります。

前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
ココトモPR

それはどういう状況?

絶望している人は、努力が全く報われないと感じています。それは、うつ状態かもしれません。それは、心と体のエネルギーが切れてしまっている状況です。何をしても楽しくなく、自分が無価値で、孤独に感じます。

対処法は?

まずは、先ほど述べた、エネルギーが切れてしまっている状況から脱出するために、休息することが必要です。

休息し、エネルギーが出来たら、そのエネルギーをどうか良い方向に向けてください。決して悪い方向に向けて自殺などしないようにしてくださいね。

エネルギーの良い使い方

まずは自分の今までの思いを整理してみてください。ノートに自分の思いを書いてみてください。そしたら、ものごとを客観的に見ることができ、自分の良い点も見つかると思います。

次に、自分を客観的に見ることが出来たら、金銭的に許せる範囲で、英会話、ピアノ、パソコン教室など、人と接することのできる習い事をしてみてください。人とのつながりを持つことで、あなたの人生は変わるかもしれません。

最後に・・・

いかがでしたか?私も『絶望』から立ち直っている最中です。人生に『絶望』している皆さん、一緒に闘っていきましょう(*’͜’ )⋆*

以上、ココトモライター・エディターチームのみなでした。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら

このブログを書いた人

みな
みな

31歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。

インタビュー記事紹介

プロフィール詳細はこちら
みなが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク