【ココトモ通信】『心のケアシリーズⅡ「過去のトラウマを癒す方法」』

皆さま、こんにちは(´∀`=)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–
◆ココトモもくじ(目次)
—————–
1.今週のココトモメンバー紹介!
2.今週のおすすめブログ!
3.フリースクール、Rizの紹介!
4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「のぶや」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「のぶや」さんです☆

「のぶや」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします!

はじめましてのぶやと言います。
趣味は夜景を撮りに行くことです。
よろしくお願いします!

〇ココトモに入ったきっかけは?

私は元から何かを相談されるのが好きでした。そこで私に何か出来ることがないかと思いネットを使ってボランティアを調べていました、そしてココトモを運命的に見つけて私はすぐに応募しました。

〇これからの意気込みを教えてください♪

自分で考えてもわからず、相談するしかない時に、何かに頼る気持ちで相談をされる方が多いと私は思っています。そんな本気の悩みを私なりに本気で答えて、誰かの力になっていきます。

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

のぶやさん、ありがとうございます(*´ω`*)

のぶやさんは、心の悩み、人間関係の悩み、将来/人生の悩み、学校の悩み、身体/性の悩み・・・など、幅広く相談に乗ってくれます♪

是非、お話してみてください☆

のぶやさんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『心のケアシリーズⅡ「過去のトラウマを癒す方法」』

今日は、『心のケアシリーズⅡ「過去のトラウマを癒す方法」』
という題で、ブログを書いてくれた、コーヒーさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

とても役立つブログなので、トラウマに悩まされているアナタ、ぜひ、読んで見てネ♪

※ブログより抜粋

◯過去のトラウマを癒す方法

今回ご紹介するケアの方法は、心の痛みを和らげるのに有効です。ただし、先程お伝えしたように、ケアには合う合わないがあります。
特に、心に負った傷が深いと、自分でケアするのには限界があります。そういったときは、専門のカウンセラーさんに相談したほうが良いでしょう。
では、具体的にケアの方法をご紹介します。
まず、呼吸を整えて、リラックスできる状態を作ります。場所はお布団の中でも、椅子に座ってでも大丈夫です。
次に、過去のトラウマによって、辛い思いをしている過去の自分の姿をイメージします。きっとその自分はうつむいて、辛そうな表情をしていると思います。
最後に、その辛そうな過去の自分に今の自分が近づいて行って、優しい慰めの言葉を、過去の自分が落ち着くまで掛けてあげましょう。
慰めの言葉は、その時自分が掛けてほしかった言葉を伝えると良いです。
すべて、イメージの中で出来て、効果の高い方法ですので、傷ついた心を癒してみてください。

・・・・いかがでしたか?その時の自分に戻って、その時にかけて欲しい言葉を自分にかけるというのがよかったですね(*´∀`*)

とてもためになるブログなので、ぜひ、コーヒーさんのブログを読んでみてネ☆

心のケアシリーズⅡ「過去のトラウマを癒す方法」

3.フリースクールRizの紹介!

今週も、フリースクールRizの記事を連載しようと思います♪

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯今週のRizの様子

Rizの様子vol.7ー今週はパソコン カタカタ ウィーク~
※Rizのブログより抜粋(執筆者、Rizのスタッフ西岡さん)
今週のRizは、、、、、パソコン三昧

通っている子が、先週に引き続きゲームの作り方を勉強していました。

ゲーム作成ソフトのインストールが終わって、いよいよソフトを立ち上げるようです。
操作画面の説明が目の前で繰り広げられているのですが、
聞こえてくる言葉は、私が知らない単語ばかり…。
ひえ~、難しそう~!!と感じてるのは私だけのようで、
「あ、これ面白い~」
なんて声も聞こえてきます。
後から話を聴いてみると、操作画面は英語表示なんだとか。

勉強の合間のお喋りタイム。
校長「たかれん」が、なんだかとっても楽しそうに笑っております。

※只今、Rizに通う中高生たちと交流する大学生ボランティアスタッフ募集中!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.9月公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceのアプリ内で恋愛・恋活サポートをしてくれる方たちを、一人ずつご紹介しています!

名前:今川 沙樹
・実績
保健師・看護師の資格を保有。現在はメンタルパートナーとしてマインドフルネスを中心とするカウンセリングで多数の人の心のケアをおこなう。
・想い
悩みやコンプレックスは言葉にするだけでもとても楽になります。相談してくれた方に「聞いてもらえてよかった」という体験を提供したいです。

今川沙樹さん、ありがとうございました♪Pieceには、経験豊富で、優しいサポーターがたくさんいます(*´ー`*)
次回の紹介もお楽しみに☆

※ただいま1人紹介につき最大10,000円の報酬がもらえるキャンペーン中!!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

皆さんは、夏バテしていませんか?私は夏バテしていて、今日一日寝ていました>* ))))><暦の上では秋になりましたが、まだまだ残暑厳しいので、体調に気をつけてネ(*^^*)

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

◆PR:ココトモがつくる恋愛応援アプリ『Piece』近日公開!
ココトモは自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』をまもなく公開!恋愛相談からマッチングサポートまで、あなたの状況に合わせて恋を応援します。基本使用料ずっと0円。

⇒Piece公式サイトはこちら
◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは2018年6月に東京都内にフリースクール『Riz』をオープンしました。今この瞬間に「どこにも自分の居場所がない」と感じて苦しんでいる中高生たちに安心できる場所をつくりたいという想いで運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP