第三回読書会を開催しました☆春の本のご紹介と、本のテーマ募集!

みなさま、こんにちは。鷹れんです(*´`)

今月19日に開催した「第三回読書会」のご紹介です☆(遅くなって誠に申し訳ない…(´-`))

はじめに 読書会ってなーに?

ココトモでは、相談サービスや、イベントの開催など、居場所をつくるための活動を行っています。
そして、日々活動してくれているメンバーたちのための居場所づくりもしています。その中のひとつに「サークル」というのがあります。

共通の「好き」がある人、共通の趣味がある人って、それだけでちょっと仲良くなれませんか?

サークルでは、そんな「好き」が同じ人たちが集まって、メンバー同士で企画や運営を行っています。
読書会は、「読書サークル」の活動のひとつです。「本が好き」「読書に興味がある」という人たちで、本の話などをしています☆

以前は「読書部」として活動していましたが、ココトモの変化に合わせて、「読書サークル」となりました。名前もかわり心機一転!!…とはならず(笑)、今まで通り、まったーりゆっくーり楽しませていただいています(´▽`)♡

悩みを抱える人たちの居場所をつくるためにVALUで応援してほしい!
ココトモPR

当日の様子

今回は、鷹れん・いだっちさん・ゾノさん・こたっちゃん(祝・初参加!ありがとうございます☆)の四人で行いました(*´`)

かる~い自己紹介をした後は
0519_zono_1

テーマに沿って本を紹介しあって…

0519_kotani_1

物語の主人公のイケメン度に盛り上がったり…

0519_taka_1

予想外の恋バナに照れてみたり(笑)…

0519_idacchi_1

「好き」を共有して、楽しく過ごせました♪

0519_syugosyashin
会の最後には集合写真をぱしゃり☆

そしてその後にはご飯を食べに行き、ゾノさんから「おいしそうに見えるごはんの撮り方」のレクチャーをこたっちゃん&いだっちさんが受けたり、ココトモのお話したり、夢を語ったり、恋バナに花を咲かせたり…♪

いろんなものがぎゅぎゅーっと詰まった、濃い時間となりました☆

あらためまして、おつかれさま&ありがとうございました!

本の紹介 テーマ:春について

読書会の醍醐味はなんといっても本の紹介でございます。

テーマを決めてそれにそった本を紹介し合うのですが、今回は「春について」です。

読んだことのあるものに出会うと「ここ泣けるよねー!」「こいつめっちゃいい奴だよねー!」と盛り上がれるし、読んだことのないものに出会うと自分の世界の広がりを実感できます。
そしてなによりも、「好き」を共有しあう時間はみんな表情がキラキラしていて、とーってもあったかい空間になるんですよね♪

ではでは、画面の向こうのあなた様にも「好き」を共有いたしましょー☆

尚、参加はできなかったけれど紹介したい本があるの! というなんとも嬉しいことを言ってくれた方がお二人いますので、そちらも合わせてご紹介いたします☆

鷹れんオススメ!『光待つ場所へ』辻村深月著

0519_taka_2

表紙が春らしい! 短編集を紹介させていただきました。

『凍りのクジラ』『メジャー・スプーン』などのスピンオフ作品なので、そちらを読んでからでも面白いし、これ単品で読んでも面白いです☆

初めて読んだときと二回目で感想がかわるのも、この本の面白いところじゃないでしょうか♪

いだっちさんオススメ!『東京公園散歩』矢部智子著

0519_idacchi_2

春はお散歩したくなるね♪ ということで紹介してくれた一冊。

「公園の本」とははじめてお会いしたので、新鮮な気持ちでお話をきくことができました♪

いだっちさんのお気に入りは、日比谷公園だそうです。

日比谷公園内にある図書館の中の「プロント」というカフェによく居るそうなので、会いたい方はぜひ一度足を運んでみては?笑

こたっちゃんさんオススメ!『俺物語!!』

0519_kotani_2

読書サークル初! 漫画を紹介してくれました。

春ですねぇ。恋ですねぇ♡♡ 超絶はいぱーストレートな恋愛漫画です。

主人公の、人間としてのイケメンさに、私含めおおいに盛り上がらせてもらいましたが、ゾノさんのどつぼにはまったらしく…

そんな、男も女も惚れるイケメンに興味がでたら、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか☆

ゾノさんオススメ!『毎日が冒険』高橋歩著

0519_zono_2

春といえば何かがしたくなるよね☆ ということで、ゾノさんが影響を受けた一冊を紹介してくださいました。

著者の高橋歩さんは、大学時代に勢いでBarをはじめて、その後、自伝を出版、そして世界一周、そして沖縄で自給自足のビレッジづくり、そしてまた世界一周…、と心の赴くままに楽しく生きている人で、そんな歩さんが隣でお酒を飲みながら話しているような文体の本!

毎日が冒険。好きだなぁ、この言葉(*´`)

「挑戦したい」と思っている人は、一度読んでみてはいかがでしょうか?

まいんさんオススメ!『植物図鑑』有川浩著

main

動きたくない・料理したくない・恋愛こじらせ中・・・なんていう方へのカンフル剤になるような一冊だそうです。

私も勿論有川作品ですし読みましたが、読んだ後はお散歩中に見かける植物の名前を調べたりして、とにかく外にでたくなりました。

遠くから届けてくれて、ありがとうございます。まいんさん(*´`)

 

ぽちころさんオススメ!『いそがなくてもいいんだよ』岸田衿子著

potikoro

お花のようなかわいらしさをもつぽちころさん、なんとも春らしい本を紹介してくれました^^

野の花が好きなぽちころさんの心に響く詩がつまってるそうです。

ぽちころさんの感じ方、なんか好きだな(*´`)

紹介してくれて、ありがとうございました。ぽちころさん(・ω・)♡

募集! 次回読書会にて紹介しあう本のテーマ☆

みんなの本の紹介、いかがでしたでしょーか?
気になる本、あったかな。「それ私も好き!」なんてのがあったら、嬉しいな♪

さてさて最後に、みなさまに募集がございます。

読書会では、今回から「紹介しあう本のテーマ」を決めることにしました。

「こんな本紹介してほしいな♪」「こんな本探してるんだけど…」
などなどありましたら、ぜひコメント欄に!

いろんな方向からみんなの「好き」を共有できたらなーと思っていますので、ご協力をお願いいたします♪

ではでは、読んでいただきありがとうございました♪
鷹れんでした☆

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

大学休学中の20歳。 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク