一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

学校から飛び出してきちゃった

閲覧数250 コメント数11 personリューみん edit2024.05.03

小中高一貫校の女子校に通っています。現在中3ですが、中1の秋から保健室登校で、中2の夏から不登校になりました。それから1ヶ月も経たないうちにフリースクールにいくようになりました。中2の秋からは週5で通い、なんとか今までやってきていました。フリースクールの方では人間関係に困ることもなくトラブルもなく、心安らかに通っていて、在籍中学校の方でも周りのみんなとか先生に配慮をしていただいてこれまで過ごしてきていました。
今週、私は週番でした。一緒にやる相手の子をA子とします。A子は、クラスのムードメーカーというよりは中心にいるような感じの子で友達も多いです。ただはっきり言って私は仲が良いわけではなく、小4の時から上手くいってませんでした。ちょくちょく嫌味を言われたり、あからさまに嫌な顔をされたりと結構傷つくことが何度もありました。ただ、小4の時に自分が相手の子によくないことをしちゃって、自業自得なので何も言わずに過ごしてきました。私のことをよくは思っていないので、当然のことでしょう。さて話を戻しますが、週番の役割は主に朝終礼の司会、朝終礼前後の担任の先生のサポート、学級日誌の記入です。朝礼前、8:15に職員室に行かなきゃ行けないのですが、言い訳になってしまいますが時間を知らなくてというかずっとやっていなくて忘れていて、数分間に合いませんでした。確かに、その時間に間に合わなかったのは自分が悪いです。ただわがままかもしれないけど、今まで学校にもきてなくて、しかも朝礼前に学校にいるのが今年度初めてで、久しぶりでした。別に特別扱いを期待してたわけじゃない。でも、注意ではなくチクチク嫌味を言われた時に理不尽だと思ってしまいました。辛いなって思っちゃいました。自分が悪いのに。火曜日も、朝礼はいなくて、水曜日は欠席しちゃった分際で開き直っちゃいけないのにど、「昨日行かなくて、今日来ただけまだよくない?50%くらいでしょ。」って言っちゃいました。そしたら、相手にとっては2%の頑張りだったそうです。今までは、無理しないでね。とか言われてきて、耐性がなかったから、なんか傷付いちゃったんですよね。
そうやって今までずっと周りの人の優しさに甘えていた自分にバチが当たったのかな。
本音言ってもいい?その日ね、朝泣いちゃったの。水曜日行かなかったことを咎められたら、朝礼に行けなかったりしてまたチクチク嫌味を言われたら、どうしようって思って。その子とやるのが負担で、しょうがなかった。好きでやってるわけじゃない。でも、その日行かなかったら、次会った時に何か言われる。それが、耐えられない。だから、行ったの。行ったら、一足遅かった。謝ったら、嫌味を言われた。自分が悪いのに、言い返しちゃった。挙げ句の果てには、耐えきれなくなって、親に連絡して、保健室で一方的に「帰る。」って言って、帰っちゃった。どちらかというと、勝手に親に連絡して、先生の制止を振り切って帰ったことの方が問題なんですけど、その話は学校とも連絡がついてひと段落しました。まあどの口が言ってんだ見たいな話なんですけどね。次、学校に行くのは遅くても中間テストの時かな。その時に、A子と会うのが憂鬱で不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    eric☺︎さん はじめまして お悩み打ち明けていただきありがとうございます。 少し投稿いただいてから時間過ぎてしまい申し訳ございませんが、お心はいかがでしょう?
    それまで一貫校で保健室登校で、フリースクールに通い出して平日まいにち行っておられたのかな🤔

周りからのお気遣いにも支えられながら安定していたけど…と

週番のパートナーがeric☺︎さんからみてあまり得意ではないA子さんだったのですね。クラスの中の中心的ポジションの子、これまで嫌味や傷つけられたとのことですし、過去にはその子との間でいろいろあったようですし…

詳しくは自業自得と思われてることなので、今はこちらからは触れないでおきますね。当番も久しぶりだったし、時間も曖昧な中で行ったわけですし、次の日遅れてでも行ったのですよね。 やりにくい相手とはいえその中でeric☺︎さんので精一杯の気持ちと行動だったよね? 

遅れて何か言いたくなるのもあるかもしれないけど、気持ちの表れで謝ってるのに🙏嫌らしい言い方してくるなんて予想外だったのでは? 時間に遅れたことと、それに対して刺さること言うのは別で後者は相手のことだからその嫌味に対してeric☺︎さんが泣くほどに傷つくのは無理もないと思います。その嫌味から自身を守るために言い返すのも自然ですし、それほど言い方がきつかったんですよね?🤔

もしお話しできそうならどんなことが特に刺さったのか、これまでのことも含めてお話しいただけたらと思います。返信は気分のればでいいし、お話ししたくないことは言わなくていいので お心大切にしてあげてください❤️‍🩹
      リューみん 10代前半 女性
      返信ありがとうございます!!
      A子は、クラスの中心にいるとは書きましたが絶対王者/女王様という感じで誰も逆らえない、ような存在ではなくよく言えばムードメーカーです。小4の時から私は理科が嫌いなのですが、それも A子関連でした。これが"自業自得"と書いたことにも関係してくるのですが、流石に全てを鮮明に思い出せるわけではないので、詳しくは説明できません。かいつまんで説明しますね。
      小1の時、小3の時はクラスが違っていたのですが、小2、小4では同じクラスでした。小2の時はこれと言って何かあったわけではないので覚えていません。ただ小4ではかなり揉めたのを覚えています。理由は本当に些細なことでした。物の貸し借りだったかもしれないし、意見の相違だったかもしれない、いずれにしても些細なことでした。今でも覚えているのは、その子が理科がとても出来て、先生にもよく褒められていて、授業のノートをよく発表されていたことです。これも微かな記憶なので、正しいかはわかりません。先生と仲が良くて、まあその年頃によくあるかもしれませんが、A子が先生のことを好きだとか、何とか言ってみんなで面白半分に冷やかしたり、イジったりしていました。仲が良かったらおふざけで許されていたのかもしれませんが、私はそんなことを言っても許されるほど仲は良くないので、徐々に険悪になりました。何かの時に、私とA子のどちらも悪いような状況、確か授業中に何かを聞かれて答えてあげた、ような場面だったと思います。その際に、先生が私だけを注意したことがありました。その腹いせだったのでしょうか、先ほど書いたようにイジりをしてしまいました。本人は別に怒っている様子でもなかったのですが、私が言ったら、他の人とは違う態度でした。私に言われるのは嫌だったのでしょうね。
      自業自得と言ったのはこのことです。
      多分、そんな感じで仲が良くなかったつけが回ってきたのかな。そんなふうに考えたら、今回のことも我慢するしかない。きっと、私に対する仕返し、復讐だから。
      さて、弁明になってしまいますが、ここからは過去ではなく現在のことについて書いていきます。私は不登校、と書いたのですが、お察しの通り学校には最初の1週間行ったきり行ってませんでした。火曜日に行きましたが、その次の水曜日は休んで、その次の木曜日に行った感じです。朝礼前に言ったのはもう久しぶりでいつぶりだろうって感じでした。でも、週番となると話は別で朝礼の始まる15分前に行かなきゃいけません。数分遅かったのですが、今までそんな時は大丈夫だよ、って言ってもらえて安心していました。今回も許されると思っていたわけじゃないけど、朝礼に間に合えば大丈夫だと思っていたのと、朝礼前に行く制度をすっかり忘れていたのもあって遅くなってしまいました。
      「ねえ、今日、朝礼なんだけど、早くきてよ。」って言われて
      「ごめんね。でも、いつも来てないし、昨日も休んじゃったのに、今日来たんだからまだマシじゃない?50%くらいでしょ。」と言いました。そしたら
      「え、2%じゃんww」って言われました。逆ギレしたのが良くなかったのかもしれないけどね。でもこっちからしたら、学校に来てるのが当たり前じゃなくて、ましてや朝礼前に来てるのは奇跡と言ってもいいくらいの確率。それを否定されたような気持ちになっちゃって。なんだかね〜
    • refresh1週間前
      メンバー
      こちらこそ返信ありがとうございます🙏
      少し遅くなり申し訳ございません

理科が嫌いになったのですね。これまで2回A子さんとはクラスが一緒でクラスのムードメーカーとのこと🤔

その中でも4年生の時のことが大きかったのね。きっかけはものの貸し借りや意見の食い違いくらいの些細なことだったと

理科が得意だったに加え先生とも仲良かった彼女を一部の周囲の方が (恋愛的に?)好きなんだといじったりしてたのですね。特別仲良いわけではないから溝が生まれてきて…

である時彼女とリューみんさんのどちらも注意するだろうと予想した状況の中 先生がリューみんさんだけ注意したと🤔 それが不公平でいじりしてしまってるA子さんの対応が他と違ったと 言葉で示せなかった気持ちが対応に表れたのかな 

その先生の気持ちも関係ありそうです。(A子さん のことを周りよりも気にかけていたのかな) よく発言してくれる人なら

リューみんさんは我慢するしかないとお考えですが、その週番での出来事と4年生の時のことの間で話したりすることとかありましたか?

また今まで遅れても大丈夫と言ってくれた方はおそらく違う方ですかね? リューみんさんからしたら学校に来ることさえも貴重で奇跡くらいのタイミングで登校した時に限ってそれがあったわけですし、学校に来ることも自身の中では精一杯しておられるんですよね?😮‍💨 学校いって馬鹿にされた痛みにおひとりで耐えておつかれさま🍵

その頑張りを軽く扱われたショックはその子には計り知れないかもしれませんね🤔 A子さんからしたら登校できるのがデフォの状態で捉えていて、来られる時とそうでない時もある 週番という慣れないこと 時間を意識する必要があったリューみんさんの状況までは見られなかったのかな

wついてるので見下すような言い方、表情で言われたのでしょうかね? A子さんにたとえその頑張り気づいてもらえなくても、ご自身で行ける範囲で行けたこと見てあげて❤️‍🔥

またおはなししたいことあればわたしで良かったらいつでも少しでもリューみんさんが気持ち軽くなれば🙏
      ありがとうございます♪ちなみに先生が注意をしたというのは授業内での出来事で、イジってたこととは別なんですよね〜
      確かに授業中に、前の授業をA子が前の授業を休んだのでフォローをしたという感じで。それを、無駄話してると勘違いされた時に注意されて、なぜか教えてあげた私だけ怒られてA子は何も言われなかった、とかだったと思います。なんか理不尽だったらんですよね。
      でも気持ちが軽くなりました。
      タイミングとメンバーが悪かったということで、割り切れるものではないけど、フリースクールに行く回数の方が多いので、これから心を癒していきます。
      メンバー
      リューみん さん

おはようございます。授業中に休んでいたその子のために… 先生の早とちりなのかな… 何も聞かず自分だけがいうだけ言われるのは納得いかないよね🤔

少しでも吐き出して軽く感じたのならよかった❤️‍🩹そのフリースクールでは好きなように過ごせるようですね。 そこでどんな時が1番楽しいを感じられますか? その癒せる場所だったり、本当に辛い時はここだったり ご自身のお心大切に❤️‍🔥 またおはなしあればいつでも 返信はしたかったらでいいので
      フリースクールに新しく来た職員の人と仲良くなりました。11個上のお姉さんで、お姉ちゃんみたいな感覚です!
      お友達ができて、一緒に遊んでるときだったり、授業で同じグループになった時だったり誰かと一緒にという共同作業が私は好きです。
      メンバー
      リューみんさん

こんにちは 職員の方で過ごしてて楽しい方と出会ったんですね😊信頼できる誰かと過ごせる時間味わって🥳

またここに来たい時はいつでも わたしでも、他の方でも話しやすい方もおられると思うので
      はい!!ありがとうございます!!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up