あなたはあなたのままでいい。

ココトモのメンバーとして感じること。

相手を否定しないで話を聞くことが大事だと感じる。

俗に言う”傾聴”だ。

相手がどんなにマイナスなことを言っても否定しない。

その人の内面に隠された心に優しく寄り添うこと。

これが相談される側としては大事だと思う。

 

相手が何か伝えたい感情を読み取る。

怒りの裏には辛さがある。

明るく振舞っているだけの人の裏には悲しみがある。

少なからず人には表に出している感情とは正反対の感情を抱いている。

表向きの感情だけで判断しては、相手との相互関係は築けない。

相手への理解も進まない。

出している感情を通じて何を伝えようとしているかを読み取るのが、傾聴する上で大事だ。

じっくりと相手の話し 相手の伝えようとしていることを感じることが、何よりも大切な要素であり、その人自身を受け入れることにつながる。

人は皆違う。

違うからこそ、日常ではどこかで衝突する。

私たちにできることは、その衝突を静かに受け止めてあげる事。

衝突によって苦しんできた人たちの気持ちを受け入れてあげる事。

この要素が大事だ。

“あなたはあなたのままでいい。”

この言葉の通り、私は今日も1人でも多くの人の話に耳を傾けたい。

 

 

0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。