はじめまして。しだれ柳です。

はじめまして。しだれ柳です。最近メンバーに入れてもらいました。よろしくお願いします。

なんでニックネームがしだれ柳なの?って思うかもしれません。しだれ柳ってなんとなく不気味な感じがするとはよく言われてますよね。

ではなぜこの名前にしたのか?お話ししたいと思います。

ニックネームが「しだれ柳」の理由

柳の木ってどんなイメージがありますか?

  • 不気味
  • 神秘的
  • 幽霊なんかが出て来そう

こんな感じがするかもしれません。

また一方で、

  • 柳の枝に雪折れなし
  • 柳に風

などの柳に関することわざもあります。

僕は後者に注目しました。

そうすると、じつは柳ってすごく理想的なんじゃないかと思いました!

柳のどこが理想的なのか?

僕が柳を理想的だと言いたいのは、対人関係においての話です。

人と関わるのって難しいと思いませんか?

しばしば相手の考えややり方が気に入らない時があります。

そんな時、真っ向から立ち向かうと相手を傷つけたり、相手との関係が悪くなったりします。

でも、あんまり相手に合わせていると、自分がいる意味がわからなくなってしまいます。

じゃあどうすればいいのか?

柳を見てみましょう。

柳は外から加わってくる力、例えば風や雪などに真っ向から立ち向かいません。つまり、程よく協調しているのです。もしこういう力を相手からの文句や不平、悪口などととらえれば、それらを程よく受け流していることになります。

他の木はどうでしょうか?しなることをあまりせずに風に真っ向から立ち向かったら?

枝は折れてしまいます。つまり、相手との関係が終わってしまうかもしれないということです。

しかし柳は、相手に程よく協調し、良い関係を保つことができています。

でもあんまり相手に合わせていると、自分の個性がわからなくなってくることはないのだろうか?

柳を見てください。キョーレツな個性がありますよね。個性は全く失われておらず、他の木と一緒にいても存在感抜群です。

どうですか?こう見てみると、柳ってすごく理想的なんじゃないか、と思いませんか?

そんなことで、僕は「しだれ柳」というニックネームで登録しました。

まだまだ未熟ですがよろしくお願いいたします

なんだか一番最初から変わったことをお話ししてしまいました。笑

僕は現在中学2年生です。まだまだ未熟ですが、若いなりに考えたことをブログで一生懸命伝えて行きたいと思っています。

「こんな若僧が!?」と思うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、ココトモライター・エディターチームのしだれ柳でした。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全8件
  1. schedule2017.02.10

    しだれ柳

    ぬいさん、コメントありがとうございます!
    こちらこそどうぞよろしくお願いします

  2. schedule2017.02.10

    ぬい

    柳の木っ確かに怪談にはよくでてくたりして恐ろしいイメージもありますが
    あの緩やかな曲線は確かに柔らかいイメージもしますね
    そこに目をつける感性は素敵だなと思います
    これからもよろしくおねがいしますね

  3. schedule2017.02.09

    しだれ柳

    shinnさん、コメントありがとうございます
    まだまだ未熟ですが、たくさん発信して、いろんな方の支えになれたらなと思っています
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  4. schedule2017.02.09

    しだれ柳

    うめぇさん、コメントありがとうございます
    「自由」という花言葉ですか〜。「自由」ですか〜。いいわぁ。w
    それならなおさらニックネーム「しだれ柳」にしてよかったって感じです。

  5. schedule2017.02.09

    しだれ柳

    みなさん、早速コメントありがとうございます!!
    まだまだ未熟ですがたくさん発信したいと思ってます!
    わからないことがあったら質問させていただくかもですが、その時はどうぞよろしくお願いします

  6. schedule2017.02.08

    shinn

    ようこそ、ライターチームへ!
    このチームのリーダーのshinnです。

    時間があるときで構わないので、私も含め、ぜひ色々な人のブログを読んでみて下さい。

    そして、今日のように、まずは発信してみて下さい(^^)

  7. schedule2017.02.08

    うめぇ

    確かに言われてみれば、かっこいいっすなー。
    柳には「自由」とかいう花言葉があったはず。

  8. schedule2017.02.08

    みな

    しだれ柳さん、初ブログありがとう!➚ (ૢ›◡ु‹⁎)♡しだれ柳にはそんな意味があったんだね!私もしだれ柳のように生きます(*’͜’ )⋆*興味深いブログをありがとうʕ•̫͡•ིʔྀ。+゚♪

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up