「重い」と「深い」は別モノ

重い愛情

深い愛情

これ、別モノだと思う?

一緒だと思う?

私は、別モノに見える。

しょーもない思いつきを書くのだけど。

以前、「男性はそんなに深く結婚を捉えていない」というある一意見を聞いたとき、『えー、私は深く考えてほしいなぁ』と直感的に思ってしまった。

でも、深く考えすぎて尻込みして結婚に踏み切れない人もいるし、軽く考えて軽やかに離婚する人もいる。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、色んなパターンがあり、色んな生き方があって、それが自由で、当たり前だ。

なんだって良いのだ。

でも自分の希望はあり、それを突き通すことは誰にも止められないのだ、と。

そう思ってた。

でね、『男性は深く考えてない』として、そうじゃない人がいるのも一旦置いておいて。

自分がどんな人と一緒になりたいか?とか、恋愛したいかとか、ちょっと考えてみた。

深く考えてない人も嫌、でも重苦しく考えられても嫌、軽すぎても嫌、でも軽やかに生きてる人は好き…

とか、矛盾過ぎることを色々考えてみて。

自分が、「重い」と「深い」を実はごっちゃにしてると気付いた。

深い愛情、重い愛情、比べると違うのは感覚として分かるけど、実感として実は沸いてなかったかもしれない。

深い愛情は、軽くもなれること。

深い愛情を、重い愛情なのに、深い良い愛情だと思うこと。

変な難しいこと言ってるかもしれないけど、私は深くて軽やかな愛情を持ちたいし、それを受け取りたいと思った。

あなたが何をしても良いよ、どこに行っても良いよ、自分はあなたがここに返ってくると思ってるから(信じてるから)。でもその自信はあなたを縛るモノじゃなくて、自分の想い、ただそれだけだから。

って、伝わらないかw

感覚としては私の中にあるんだけど、言葉にすると難しいなと思う。

自分の話をして、人の話を聞いていると、自分の中にある感情、その人の中にある感情が、深いか重いか軽いか浅いのか分かる(ことがある)

そう言えば、「浅い」について触れてなかったなw

浅い愛情も、私は嫌だなw

軽い、と、浅いも、なんか違う気がする。

いや、単なる自論だし、何かを罰したいじゃなくて。

深い、浅い、重い、軽い。

これらと、感情を組み合わせた時に、どんな想いが生まれるのか?って考えると、自分の思考のクセみたいなものとか、意外な捉え方に出会えたりする、面白いことが起きたよっていうのを言いたいだけなのかもしれない。

深く、奥深く愛されて、でもベタベタ過ぎず軽やかな…そんな空気感を自然に纏えたら…

その人と幸せになれる気がする。

コロナの流行る今の時期、色んなことが制限されてるけど、また粉瘤で日帰り手術した私は、向こう2週間生活制限がかかります。

湯船NGです、死ぬ。。。コロナで運動出来ず篭りきりだけど、それプラス風呂の楽しみがなくなる。

なんかストレスのせいで粉瘤になった気がするんだけど、それでさらにこれ…

手術までの時間が今回長くて、手術中よりストレスかかりました。。。相変わらず麻酔は痛い…。「綺麗な粉瘤取れましたよ〜(^^)」と明るく言われたけど、綺麗な?って何?と思いました。

即席ハンカチマスクの耳が痛くて痛くてヤバかった。

話は脱線しましたが、

重い、深い?恋愛って愛し愛されたいとか思われたいっていうじゃないですか?

重いか深いかって、そんな相性もある気がして…。

自分の恋愛に関して、何がほしいのか?のイメージを考えるにあたり、固定観念があると気付けたので、良かったです。

深く軽やか、この感覚を覚えて誰かと接していけば、いずれ居心地のいいと思える人に出会うかもしれない。

4月ですが、世間も何もかも、早く春が来るといいですね〜

1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2020.11.09

    ぬい

    区別すること
    一緒にすること
    線をひくことでわかりやすくなること
    線を消すことで気づくこと
    両方あるのかなと思います
    重いと深い
    本来は物理的な単位の言葉
    その感覚と単位の関係は不思議なつながりがあるのかもしれませんね

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up