幸福の公式

ココトモメンバーのmihosukeです^ ^昼間は段々夏の気配が感じられる様になって来ましたね。明るい日差しを浴びると気持ちも明るく幸せになります。

さて、皆さんは日常で幸福感を感じる事はありますか?家庭の問題が有ったり、周りより収入が低い、あの人は元々お金持ちの家柄でいいなー、あの子の生まれ持った美貌が羨ましい。など自分の力ではどうにもならない〝環境〟という物を比較してモヤモヤしてしまうでしょうか?

研究結果では以下の様に幸せは3つの要素から成り立っています

50%は〝遺伝的に決められた設定値〟生まれつきどれだけ幸せを感じられるかの素質です。

10%は〝環境〟先程話した様な自分の努力でどうにかするのが難しいものですね。これが実はたったの10%しか占めていないのです。意外ですね。

そして残り40%が重要な〝意図的な行動〟です。

つまり半分近くは自分で変えられるんです!!

今の状況からすぐに幸せをキャッチしに動き出すのはしんどい、無理だという方もいらっしゃるでしょう。焦らず少しずつ幸せセンサーで自分から拾って行きましょうね^^

最後に、幸せに関係有るもの、あまり関係無い事が判明してきた物もお伝えしておきます。

今後も幸せについて定期的に発信していこうと思いますので興味がある方は読んでみて下さいね。

幸せに関係ある物

*楽観主義*外交性*親しい友人がいる*情熱を向けられる仕事がある*結婚*宗教やスピリチュアルティー*趣味*快眠と運動*自分が考える健康状態

  幸せにあまり関係ない物

*外見的魅力*基本的必要性以上のお金*性別*教育レベル*気候の良い場所に引っ越す*医師の診断結果*住居

6
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全6件
  1. schedule2021.06.17

    mihosuke

    ぬいさん、コメントこちらにもありがとうございます。
    幸せって人それぞれで、目に見えないから答え合わせもできないので研究が永遠に終わらないんじゃないかと思ってます。

    私は休みの日にお酒を飲みながら暗い部屋でホラー映画やYouTubeの心霊系を見るのが最高に幸せなんですが、同じ趣味で怖いホラーの情報交換したりお化け屋敷に行く仲間がいる反面、全く理解できないと怖がる人も多いですし(≧∀≦)

  2. schedule2021.06.17

    mihosuke

    ぬいさん、こちらにもコメントありがとうございます^ ^
    目に見えないものなので答え合わせが出来ない事ですね。
    幸せの感じ方も人それぞれ違うので、いつまでも研究が終わらないかもしれないなんて思ってます。

    私は休みの日に家でお酒を飲みながらホラーを観るのが幸せでコロナの影響で外出できなくても苦じゃないですが、ホラーが苦手な人やアウトドア派の人からは理解されないですし(≧∀≦)

  3. schedule2021.06.16

    ぬい

    幸せの研究は数多あるのだと思います
    そしてその説明する概念もたくさんあるのだと思います
    それは人が感じる主観的なものを客観的な言葉で説明しようとする間には溝があるからなのじゃないかなと思います
    けれど、研究の積み重ねが人の幸せにつながっていくのは楽しいことだなと思いました

  4. schedule2021.05.26

    mihosuke

    rionさん!ブログにもコメントしてくださって本当にありがとうございます(T_T)
    私もrionさんの事が大好きですよ。
    今日も頑張っているのかな?と思い出していたりします。

    富士山に登った事があるのですね!
    私は体を動かすのが苦手なので小学生の時に遠足で高尾山に行ったきりなので尊敬します。

    私は相談者さんに言葉をかけながらも、自分の中にも有る同じような気持ちにも声をかけている部分も有ります。
    他の皆さんのアドバイスが素晴らしいので、その様に私を褒めて頂いてとても励みになります。
    これからも宜しくお願いします。

  5. schedule2021.05.26

    rion

    mihosukeさんこんばんは。
    mihosukeさんのコメントはいつもあたたかみがあって本当に大好きです。

    昔富士山を登ったとき、終始息苦しくて後悔しました。
    下山したときの、普通の大気下でいられることのありがたみは言葉に表せませんでしたね。
    ないことばかり数えずに、普段当たり前すぎて気にもとめないことに感謝する。
    そんな生き方が無意識に出来ると、幸せは勝手に向こうからやってきそうな気がします。

  6. schedule2021.05.26

    rion

    mihosukeさん、こんばんは。
    mihosukeさんのコメントはいつもあたたかみがあって本当大好きです。

    わたしも

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up