自立支援医療をご存知ですか

公的制度に精神科通院費用を国が負担してくれる精度があります。

それが、自立支援医療です。

自立支援医療を受けると、通常の3割負担の医療費が1割負担になります。

私もお世話になっていて、経済的に助かっています。

手続きは簡単で主治医に自立支援医療を使いたいことを伝えて診断書を書いてもらい市役所に提出すると1ヶ月程度で自立支援受給者票が届きます。あとは、病院窓口に受診時でみせればOKです。

注意が必要なのは、登録できる病院と薬局はそれぞれ1つなので、複数の病院ではつかえません。

精神科に通院されているかたは、ご利用を検討してはいかがですか。

硬い文章で説明すると以下のような制度です。

自立支援医療(精神通院医療)は、通院による精神医療を続ける必要がある方の通院医療 費の自己負担を軽減するための公費負担医療制度です。 精神障害(てんかんを含みます)により、通院による治療を続ける必要がある程度の状 態の方が対象となります。

2
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up